Posted by at
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672

2011年04月23日

マッスル井上カラダづくり史②

程よく?受験勉強した僕はみごと宮崎工業に合格!!

「これで陸上が出来るぞ!」とやる気に満ち溢れた僕はさっそく入学初日から!
・・・と言いたいところですが初日は見学だけにしておき入学二日目からお世話になりました。


そこで経験する練習や先輩との上下関係の厳しさは中学時代お気楽テニス部だった
僕にとっては多少こたえましたが中学時代とはまた違った意味で充実していました。

この当時のウェイト・トレーニングは週に1度、多くて2度程度。

特に監督がプログラムを作成し指導するわけもなく2時間という決められた中で、偉大なる
先輩方が築き上げた伝統あるエクササイズで構成されたプログラムを時間が経過するまで
行うといった内容でした。


恐らくこのような内容だったと思います。

上半身
・ベンチプレス
・ラットプルダウン(ビハインドネック)
・バックプレス(スタンディング)
・EZバーカール
    ↓連続して
・アップライトロウ
    ↓連続して
・バック・フロント交互に行うショルダープレス

下半身
・バーベルスクワット
・ウォーキングランジ
・レッグエクステンション
・レッグカール
・マシン・カーフレイズ

全身
・スナッチ(スプリットスタイル)
・懸垂+逆上がり

腹筋
幅跳びのマット上で5種目程度を全員で行う。

セット数はすべて3セットだったと思います。

高校へ入学し陸上競技の補強としてバーベルに触れた僕のカラダは見る見るうちに
変わっていき中学時の62kgから3か月程で68kgくらいに!

日に日に自分の脚が速くなっていることも実感でき、6月ぐらいに初めて出場した
記録会では100mを12秒34で走ることができ、初めの目標としていた12秒台を
達成することが出来ました。


そして、家に帰っては変わったカラダを両親に見せるべくフロ上りに裸のままリビングに
出て得意げにポーズなんかとっていました。


これはその時の写真かな?



















得意げだけどまだまだ細いなぁ。


福岡市南区高宮のパーソナルトレーニングジムSPORTIA
〒815-0082 福岡市南区大楠3-14-15

体験トレーニング(¥3,150/90分) 随時ご予約承ります

【お申込み・お問い合わせ】
TEL092-521-4672
E-mail:info@sportia.co.jp  


Posted by スポーティアスタッフ at 19:08Comments(0)思い出話
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672

2011年04月12日

マッスル井上カラダづくり史①

何年くらい筋トレしてるのですか?
最初からそんな身体だったんですか?

なんてことをしょっちゅう聞かれます。

そして意外と自分でも把握できてないんですよね。

「え~っと…陸上の補強で始めたのが高一の15歳の頃で
               今は26歳なので…現在ちょうど11年です。」

なんて具合にいつもお答えします。



















写真の少年は中学3年生、秋頃の僕。
この時で身長169cm 体重62kgくらい。

身長はクラスで真ん中よりも少し高い程度でしたが元々の骨格が大きかった為、
同級生と並ぶと大きく見えました。


この当時、少年の夢は父が戦った舞台であるプロ競輪。

父に相談したところ、
「自転車に乗る前にお前には基礎体力養成が必要。名門の宮崎工業で陸上をやれ。
             あそこならウェイトの設備も揃っているしいい環境で練習が出来る。」

競輪の為に陸上をする理由のみで僕は迷わず宮崎工業を受験。

そして、この写真の約半年後から中学時代楽しいお気楽軟式テニス部だった僕にとっては
想像を絶する厳しさの「本気の部活動」を味わうことになります!!



余談ですが中学の頃は先輩の影響で当時インディーズでカリスマ的な人気を誇り、今や伝説的な
バンドとなったHI-STANDARDが大好きで、両親に了解を得て実家のガレージにドラムセットと
アンプを置き、学校が終わると毎日のように集まって練習をしていました。

ちなみにバンドのドラム担当は今も仲良し、アキレスケンジ君でした。


今思えばご近所の方には大変迷惑だったでしょう…本当に申し訳ありません。

ご理解して下さったご近所の方々への感謝の気持ちはもちろんのこと、
あの楽しかった少年時代の思い出はずっと忘れません。


もしチャンスがあればまた再開したいと思う趣味です。

                  
         いつまでも金ピカのままに
            「STAY GOLD」  


Posted by スポーティアスタッフ at 16:16Comments(0)思い出話
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672