2013年07月15日

トレーニング日誌

【一昨日のトレーニング】

背中
・ラットプルダウン(ワイド/5セット)
・ラットプルダウン(ナロー/4セット)
・ダンベルベントオーバーロウ 4セット
・マシン・ワンハンドロウ  3セット
・ダンベルデッドリフト  4セット

上腕二頭筋
・バーベルカール  3セット


【昨日のトレーニング】

大胸筋
・スミスマシンインクラインプレス(90㎏~60㎏/5セット)
・フラットダンベルベンチプレス  4セット
・ディップス  5セット

上腕三頭筋
・ケーブルプレスダウン  3セット


今年はコンテストへの出場は予定しておりませんが、入院期間で萎んだ筋肉を

復活させる為にトレーニングはしっかりと頑張っています。


マッスル井上を死なせてなるものか。

マッスル井上は僕自身でありながらここ福岡での9年間で僕が得た一番の財産。

だから必ず復活してみせます!


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Posted by スポーティアスタッフ at 20:31│Comments(5)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
マッスル井上さんの好きなトレーニングベスト3は何ですか?
僕はショルダープレス系、デッドリフト、チンニングが好きです。
Posted by 井上あさひ大好き at 2013年07月17日 12:50
マッスルメモリー発動させてください!

独立応援してます!トレーニング好きだったら皆憧れるジム経営ですね★
井上さんは2セット目以降の重量はどうやって設定してますか!?

8〜12レップが筋肥大ですが、全セット同じ重量でやる1、2セット目

だけが8〜12レップの範囲にはいる方法と常に8〜12レップになるように

毎回重量を落としてく方法がございますが井上さんはどっちですか?

なぜかというと、合ってるかどうかわかりませんがボクが見たサイトで

は筋肉が元気な状態でやる1セット目が大事だから同じ重量でやって2セ

ット目以降のレップスが5、3、2回となっても問題ないとあったのですがどうですか?
Posted by ライデン at 2013年07月17日 21:19
井上あさひ大好きさん

迷いますがベンチプレス、ショルダープレス、チンニングでしょうか。
基本的な種目が奥深く楽しいですね。
Posted by 井上 at 2013年07月18日 20:13
ライデンさん

1種目めに関してはどの部位も最終的な目標は筋肥大ですが筋力も強くしていく
イメージで行っているので1セット目のセット数は3~5レップスがギリギリ可能な
重量設定で3レップス以下になるまで基本的には重量は下げません。
これを3~4セット行った後に最後の1、2セットで重量を下げて8~10レップス
行い終了といった具合です。
2種目め以降はどの部位に関しても重量にこだわらずに自力で10レップス以上
出来る重量が目安で、僕のフォームは比較的スローなためレップごとの時間が
長いので筋肥大が目的でも7、8レップ以下になったら重量を下げるかなという
感じです。
まとめると1種目めは神経系を刺激する為に高重量を持ちたいので下げない、
2種目め以降は重量よりも聞いている感覚やパンプが感じられる重量で行うという事です。
Posted by 井上 at 2013年07月18日 20:25
なるほどです!筋トレってホント色んなやりかたがあるので深い!

とても参考になりました!ありがとうございました
Posted by ライデン at 2013年07月18日 21:53
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