2011年02月15日

一昨日のトレーニング(脚)

【大腿部全体】
バーベル・スクワット   5セット

【大腿四頭筋】
180°レッグプレス(ナロースタンス)   4セット

【ハムストリングス】
ステッフレッグド・デッドリフト   4セット
ライイング・レッグカール   4セット

【カーフ】
カーフレイズ(レッグプレスマシンで行う)   5セット


脚は脚全体を刺激するバーベルスクワットできっちりと追い込んだ後に
大腿四頭筋(太ももの前)・ハムストリングス(太ももの裏)・カーフ(ふくらはぎ)の
3部位に分けてそれぞれ個々で刺激するという流れで行います。


大腿四頭筋への刺激で最近のお気に入りはレッグプレス!!

レッグプレスでは通常のベーシックなフォームで行うと、スクワットと同様に大腿部全体が
刺激されますが、このタイミングですと既にスクワットで大腿部全体を追い込んだ後なので
重複するような事は行いません。

足幅は10cm程度にし、足を着く位置から踵がはみ出るくらい足を下寄りに着き、膝をかなり
前に出しながら行うことでハムストリングスの関与が減り、大腿四頭筋(太ももの前)の筋群が
かなり強く刺激されます。



午前中にこれらのトレーニングを終え、午後はベストコンディションジム主催で開催されました
コアパフォーマンスセミナーへ参加させていただきました。


僕はもともと自分自身が重たいものを持つようなベーシックなウェイト・トレーニングが
好きですし身体機能を改善するにも素晴らしいものだという思いがあります。

「コア」や「ドローイン」などの言葉を聞くとなんだかそればっかりやるようなイメージを
勝手に抱いていたのですが、自分の解釈が正しければそれは勉強不足が招いた大きな
誤解だったと気づかされる、本当に参加させて頂いて良かったと感じるセミナーでした。

ただ、今回のセミナーはイントロダクションということでまだまだ「触り」の内容にすぎず、
にわかで終わるか本当に使えるものにまで育て上げるかはこれから次第。

今回学んだ考え方を柔軟に取り入れて、お客様に提供するサポートををより良いものに
していきたいと思います。



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 10:59│Comments(0)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。