2012年01月25日

大胸筋のトレーニング

【昨日のトレーニング】

大胸筋
・ベンチプレス  (150kg×1,152.5kg×0+2,130kg×3+3,130kg×3+2)
・ベンチプレス(脚上げ)  (120kg×3+3,110kg×4+2)
・インクラインダンベルプレス  (42.5kg×6+4,42.5kg×4+4)
・加重ディップス (42.5kg×7+3,5+3)

追い込みに
・ベンチプレス (75kg×11+4) で終了


胸は先週ベンチプレスのみのトレーニングでしたので今回はきっちりと通常のプログラムを

行いたいところ。


大胸筋のトレーニングに関しては種目数が比較的少なく、どの種目もトレーニングを始めた

初期の頃から行っていることもあり、他の部位に比べてはフォームが安定しているので

自分の中で決めた目標レップを達成したら積極的に重量を上げていくイメージ。


筋は刺激の増大に伴い肥大という形で環境に適応するので同一の条件、フォームで重量や

レップ数が伸びれば必ず大きくなってくれます。


大胸筋に対しての要の種目であるベンチプレスの1RMでは、2009年の11月から2011年の

10月までの約2年間140kgで止まっていましたが、今オフに入りトレーニング量と栄養面を

見直すことで少しずつ伸び始め現在は150kg。(ちなみに体重は昨年より軽い)


トレーニング量は以前の半分以下のセット数しか行わなくなりました。


これが以前と比べ故障の危険性を最小限に軽減しつつ、強度を最大限に高める事に繋がって

いるのですが、詳しくはまたの機会に書かせて頂きたいと思います。


今回のトレーニングで152.5kgの記録更新とはいきませんでしたが前回は2.3センチ程しか

浮かなかったのがあと一押し、ほんのあと1、2センチ浮いてくれれば拳上できそうです。


こんな気の遠くなるような事の繰り返しでほんの少しずつですが、カラダの進化を楽しむのが

ボディビルなんです。


そうやって信じて継続していればいつの日か必ず目に見えた成果がカラダに表れてくれます。


ここ数か月は1ヵ月に2.5kgのペースで1RMを更新しているので今月最後の胸トレとなる

来週こそは是非とも成功したいですね。


記事とは関係ないですが次の休みは鈴懸の「すずのパフェ」が食べたいです!
大胸筋のトレーニング































これ見ながらバナナ食べてプロテイン飲んだら少しは気分味わえますかね?

名づけて「エアスイーツ!」

・・・食べる日まで今週もまだまだ頑張ります!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 11:44│Comments(0)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。