2012年02月11日

脚トレリベンジ!

【一昨日のトレーニング】
・バーベルスクワット(ハーフ)  (190kg×11,200kg×6,210×3,190kg×8,6)
・バーベルスクワット(フル)  (140kg×6×2)

一昨日は肩の予定でしたが1週間ぶりにベンチプレスやチンニングを高重量で行った結果、

補助筋の三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋にも筋肉痛が発生した為、肩のトレーニングが

十分な強度では出来ないと判断し、脚を刺激することに。


脚は前回、追い込めない中途半端なトレーニングになってしまい筋肉痛が全く残っていない

状態だったのでちょうど良かったですね。


スクワットでは久しぶりに200kg、210kgと担ぎましたが高重量を扱うとその重みを

挙げる為に意識とは別にカラダがとても面白い動きをします。


軽い重量では体幹を理想の状態に保ち、股関節で負荷を受け止めるイメージを意識で意図的に

作りますが、高重量になると無意識に「ガチッ」と勝手にカラダがその状態になるように思えます。


目玉が飛び出るくらいの高重量を挙げるべく、カラダが反射的に最大限に力を発揮できる効率の

良い状態を作ってくれるのでしょう。


そう言った意味でも高重量を持つトレーニングを行う意義があります。


終了後は脚はパンパンに膨れ上がり、首には高重量と戦うべく腹圧をかけた証である首に

毛細血管が切れた後のポツポツとした発疹が久しぶりに出来ました。

やはり脚トレはこうでなくては!!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 11:01│Comments(2)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
初めてコメントします。
いつも楽しく拝見させてもらってます。僕も日々トレーニングを頑張っているので色々と勉強になります!
実は井上さんとは同い年で誕生日も同じなんですよ!遠く新潟からですが、これからも応援させてもらいますのでよろしくお願いします。
Posted by まさ at 2012年02月11日 20:26
まささん

遠い地の方がこのブログを読んで下さっているなんて感激です(^^)
今後ともこのブログをよろしくお願いします!

トレーニングもお互い頑張りましょう!
Posted by 井上 at 2012年02月13日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。