2012年04月26日

トレーニング日誌(ダイナミックかつ丁寧に)

【昨日のトレーニング】

背中
・加重チンニング(ワイド)   (20kg×8+2~2.5kg単位に落とし15kgまで 計5セット
                  自体重3秒止め×2セット 通常のテンポで10×1セット)
・チンニング(アンダー)    (自体重×10×2セット)
・ラットプルダウン(アンダー/3秒止め)  (50kg×10~6  通常のテンポ50kg×15
                          ラストセット35kg×30)
・ロウプーリー              (48kg×10 ラストセット31kg×30)  計6セット
※ラットプルダウンとロウプーリーは連続して行う


肩の痛みは全くと言って良いほどに消えてくれたのでここ数週、少しずつではありますが

1種目めの加重チンニングの負荷を増やし、ダイナミックに高重量を扱うフォームに

切り替えていっています。


昨日は先週の15kg加重から5kg増しの20kgに挑戦してみましたが、難なく同じ8レップを

引くことが出来たので今後も慎重に増やしていくつもりです。


現在のフォームは降ろし切った際に広背筋に緊張を保ちつつ自然な反動を扱うようなイメージで

出来ており、広背筋の緊張が抜けなければ多少反動を用いようが肩を負傷する危険性は少ない

ように思えるので、この意識を保ちながら持てるだけの重量を追求していきたい。


最初に行うチンニングはダイナミックかつ丁寧に出来るだけ高負荷を加える神経系への刺激

ならマシンを使用した後半のトレーニングは対象筋に乳酸を蓄積させホルモン分泌を促す刺激。


ラットプル、ロウプーリー共に重量は50kg前後と、最初のチンニングの負荷に比べれば

半分以下ですが、引き切ったポジションで3秒間止める、2種目を連続で行う、インターバルを

短くする等の工夫で、たった50kgの負荷は顔がゆがみ、背中が焼けつくほどの強い刺激に

化けます。この焼け付くほどの刺激は乳酸がたまったことの証でこの刺激こそが成長ホルモン

分泌を促し、筋肉を成長させ、体脂肪を燃焼させます。


正確に言えば引き切って「止める」というよりも無数の筋から構成される背中の個々の

筋がボコボコと隆起し主張する様をイメージして「思いっきり力を込める。」

トレーニング日誌(ダイナミックかつ丁寧に)





























この意識で、1レップ1レップを丁寧に行うことが背中の細かいカットを生み出し、

完成度の高い背中に仕上がると信じ取り組んでいます。


マシンを用いてのスーパーセットでこれでもかというくらいに追い込んで通常なら

デッドリフトと行きたいところですが、時計に目をやると既に自分の中でここまでと

決めている時間に達していたので本日はこれにて終了。


アスリートとしては甘いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが睡眠時間を削り、

仕事や他の事に影響が出るほどトレーニングに比重を置くことは良いことではないと

思っています。


職場の社長や同僚、更にはお客様のご理解という自分が授かった環境で最大限に

努力するのが僕のボディビル。打ち込めることに常に感謝の気持ちを持たねばなりません。


トレーニング時間に恵まれた環境ではない方でも日本のトップビルダーに輝き、更には

家庭やプライベートも充実されている方はいらっしゃいますからね。


そんなビルダー像が僕の理想です。



昨日、八百屋さんで寝かす必要も無い熟成されたバナナを大量に発見!!
トレーニング日誌(ダイナミックかつ丁寧に)






















全部で20本近くの房がたったの¥200!!


古くなり値段が下がりつつも高いクオリティーを提供してくれるものは世の中で

バナナくらいのものではないのでしょうか??


あと数日はあま~いバナナにありつけると思うとテンション上がります。



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 16:16│Comments(8)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
収縮するイメージですね^^
自分も、これから背中をするので参考になりました!


バナナ安いですね!
バナナ代と野菜代を何とかしたいです^^;笑
Posted by 林田 at 2012年04月26日 19:35
林田君

収縮のイメージはかなりオススメだよ。
ダイナミックに高重量を扱う種目と組み合わせることで
相乗効果大です!

そうそう、減量って野菜買ったり鶏肉買ったりで意外と
食費高くつくんよね。野菜と果物は間違いなく八百屋で
買った方が安いよ(^^)
Posted by 井上 at 2012年04月26日 20:49
20本で200円って・・・、思わず心の中でI can't believe!!って叫んでしまいました。しかも、ちっちゃいバナナじゃなくて、それなりの大きさのバナナですよね!?セイユーもバナナは安いほうですが、常時4~5本で95~97円くらいですのでうらやましい限りです。井上さんを真似して毎日5本は食べるようにしています!
Posted by 小幡聡 at 2012年04月27日 00:42
小幡さん

僕もセイユーでもバナナ買いますよ!
驚くことに値段もほぼ同じなので鶏の胸肉同様に全国均一
なのでしょうね。

そしてカラダづくりに励む男がスーパーへ行った際に目にとまるものは
同じということ(笑)

自分なんかを真似てもらって嬉しいです(^^)
Posted by 井上 at 2012年04月27日 14:24
井上さんの文章はわかりやすくて読みやすいので、本当に参考になります。ビルダーの方で井上さんほど内容が濃く、読みやすい文章をブログを通じて発信しておられる方はいらっしゃらないのではないかと思って、毎日参考にさせていただいております!

つい先日知ったのですが、井上さんって僕より若いんですね!決してふけているって意味ではなく、文章が洗練されているので、絶対僕より年上の方だと思ってました。
Posted by 小幡聡 at 2012年04月27日 20:36
小幡さん

昔から国語が苦手だったので塾を経営されている小幡さんからそう言って
頂けたらとても嬉しいですね。ありがとうございます!
ボディビルというワードはポピュラーでもその過程はあまり知られていないので
どうにか情報を発信したいという思いです!
Posted by 井上 at 2012年04月27日 22:14
お宝を発見したね!!ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪20本で200円!!しかも食べごろ!!なんというコストパフォーマンス!!

私はトレの時に、刺激を与えている部位の「初動」を意識してやってます^^

特に苦手なパーツは丁寧に「初動でここを使う!」って意識してやるようにしてます^^

肩が苦手なんだぁ~~><もう少し大きくしたいのに><
Posted by たきママ at 2012年04月29日 23:03
たきママさん

初動も収縮と同様に重要ですね。
僕も出来るだけ爆発的に強く、早い動作を意識します。

肩の横への張り出しはフィギュアにおいてウエストとの
メリハリをつけるのに重要な部分なので頑張って下さい!
Posted by 井上 at 2012年05月01日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。