2012年05月14日

控えめなチートデイ

日曜日の昨日は毎週恒例の減量中でも好きなものを食べて良い「チートデイ」

この日を設けることで定期的に日頃の節制によるストレスを緩和しながら楽しく

減量を継続することが出来ます。


さぁ、この日もまるで翌日は遠足かのようなワクワク感の中眠りにつき、興奮のあまり

起きたのはなんと朝の5時。不思議と目覚めは良く、前日から既に決めていた朝食と

トレーニングを終えた後の昼食に食べるお弁当の支度をします。


先週とほとんど変わりませんがこちら
控えめなチートデイ





















朝食は手前のプレートの鶏の胸肉をヨシダソースでからめながら焼いたものとブロッコリー、

ミニトマト、ミックスビーンズ。ヨシダソースは付け込まず、からめて焼いても美味しいですね。


これの右はオートミールとバナナを一緒に低脂肪で煮たものにピーナッツバターを溶かし込み、

更にはシナモンとレーズンをたっぷりと振り掛けたものです。煮る際の隠し味にバニラエッセン

スとお塩を少々加えるのが美味しく作るコツです。


上は昼に持っていくお弁当で朝食のプレートと全く同じ内容。

炭水化物源は先週ガーリックバター玄米炒めを作り、あまりの腹持ちの良さに夜までお腹が

空かなかった反省を生かし、消化のいいバナナを。更にはこのバナナ、だいぶ寝かせて

ブツブツ感を見ると食べるのには今日が限界といったところ。


チートデイと言えども日頃のトレーニングからの筋肉の回復は進行中ですし、朝食後は

ハードな脚のトレーニングを控えているのでカラダに必要な栄養素をしっかり摂ることから

始めます。昼食に同じ内容の食事を持っていくのもトレーニング後の重要な栄養摂取の

タイミングに変なものを食べない為。


メインの朝食を済ませ、ジムが空く時間まで本を読みながらこちらの品をポリポリと。
控えめなチートデイ






















右下のプロテインバー、しっかりと噛み応えがあり満足感大です!

味は控えめな甘さのチョコレート味。結構好きな味です。

これで200kcal以下でタンパク質が17g摂れるならいいですね。


ゆっくりとくつろぎ家を出て、開館する10分ほど前についたら容器に入れて持ってきた

ファインラボのヴィターゴに水を注ぎ、シェイクした後半分程飲みます。

朝、大量に食べてただでさえ元気ですが、ここで更に血糖値を上げてフルパワーで

脚トレを約2時間。この日は初めてスクワット230kg持ちましたが、可動域は十分に

とれなかったもののある程度コントロールした中で効かせることが出来たのでなかなか

良い感じでした。詳しくは別の記事で。


トレーニング後は同じ時間にトレーニングに来ていた中山さんと、今年USBBのコンテストで

新人の部優勝を狙う大学生の林田君とラウンジフロアで昼食。


家に帰るまでが遠足です!

・・・ではありませんが、良いご飯を食べるまでがトレーニングです!
控えめなチートデイ





















トレーニング中は気持ちが高ぶり超ハイテンションなのですが終了後には急にぐったり。

あまり食欲ないけどトレーニング後に身体に必要な栄養素を補給するべくお弁当を食べます。


先週、食欲無かったのはガーリックバター玄米炒めがどうというより、まずはトレーニング強度が

高いせいでもありますね。


それでも皆でワイワイ話しながら食べる弁当の時間は楽しかったですね。

しっかし林田君の弁当は凄かったなぁ~。何か野球ボール大の丸い玉が2つ入ってると思ったら

玉ねぎを皮剥いてそのまま茹でただけのものだったし玄米はびちょびちょでなぜだか尋ねると、

どうやらリゾット風にしたかったそうな。林田君、そりゃ多分お粥だな。今度美味しいリゾットでも

食べにいこうじゃないか。もちろんオレのオゴリで!


更には林田君、オフのバルクアップ(増量)期には摂取カロリーを増やすべく豚バラブロックを

そのまま丸ごと茹でて、味付けも何もせずにかぶりついていたらしいです。


林田君・・・も~勘弁してくれ!俺の負けだ!


しかし、全然平気だという。どんな食事でも自分が摂りたいという栄養素を確実に摂取出来れば

気にならないということでしょう。実はこういう人はカラダづくりにおいてとても強いんです。

林田君、恐るべし!


そんな楽しい昼食という最後のトレーニングメニューを終え帰宅。


掃除してシャワーを浴びたら小腹がすいたので先程の昼食で1本残したバナナを焼きバナナに。
控えめなチートデイ






















皮剥かないままオーブンで10~15分程焼くと中身はトロットロに蒸し焼きにされます。

丁寧に皮を剥いてシナモンをたっぷりとかけて。

バナナって熱を加えると凄く甘味が増して美味しいんです。


さて、この時点でカラダにはいつものチートデイとは違う感覚が。

いつもは菓子パン、お菓子類を大量に食べたせいで午後には身体が浮腫んでいるのですが

この日はジャンクフード類は朝のポッキーくらいしか食べていない状態。


そのせいか、カラダに浮腫みは無く、むしろ身体に良い減量食のようなものを大量に食べた

為、ここ数日萎んでいたカラダには張りが戻ってきた感覚があり、腹筋の溝も深くなっている。


この感覚が変なものを食べて失われるのが嫌だったのと、「試してみたい」という気持ちになり、

更にはどっちにしろこの日は夜家にいないといけない事情があったのでこの日は、いつもの

チートデイからテーマを変更して「身体に良い食事を大量に摂取する日」にすることにしました。

ただし、お酒は飲みました。一応、気を付けて糖質ゼロのものを選びましたが。


そこで近所のスーパーで購入した食品はこちら。

控えめなチートデイ






















これらは減量中のボディビルダーからダイエットしたい一般の方まで関係なく役に立つ食品なので

これを機会に大まかに紹介していきます。


糖質ゼロの酎ハイ、発泡酒・・・通常のものに比べて低カロリーのアルコール飲料
カロリーゼロの缶コーヒー・・・ほんのり甘くてゼロカロリー。甘いもの欲しさの緩和に役立ちます
カッテージチーズ・・・低脂肪、低炭水化物、高たんぱくのチーズ
ミックスビーンズ・・・食物繊維、植物性たんぱくが豊富
ミックスナッツ・・・積極的に摂るべきの身体に良い脂質が豊富
いりこ・・・タンパク質、カルシウムが豊富で低カロリー
ノンオイルドレッシング・・・ノンオイルの為低カロリー
ブロッコリー、ミニトマト等の緑黄色野菜・・・栄養価が豊富な野菜
ノンオイルツナ缶・・・高たんぱく低カロリー
ゼロカロリー寒天ゼリー・・・ダイエット時のデザート、甘いもの欲しさの緩和に役立ちます
もずく酢・・・ミネラル豊富、低カロリー
鶏胸肉・・・高たんぱく、低カロリー
しめじ等のきのこ類・・・ミネラル豊富、低カロリー


これらをつまみに自宅で本を読んだりテレビを見ながら飲みました。

外食もいいですがたまにはお風呂上りに自宅で飲むビールも美味しいですね。
控えめなチートデイ

























それと、先程の昼食と同様にこれだけの量のものを食べれば、結構お腹いっぱいになって

揚げ物や甘いものに手を出さなくて済みます。

さすがにミックスナッツといりこは全部食べれませんでしたし。


家だとすぐに酔いが回り、TVでやっていたアルマゲドンを最後まで観たかったのですが

睡魔に負けて10時には就寝。


そして深い眠りを約8時間味わった後、6時に起床。


ベットからカラダを起こすと真っ先にカラダのコンディションが気になり、腹部を撫でて

腹筋の溝の深さを確認し、前腕に目をやり血管の浮き出かたに目をやる。


う~ん、良い感じかもしれない!


しかし、それでは今度のチートデイの過ごし方も考えのです。


まぁ、元々の目的は好きなものを食べることによるストレスの緩和と高カロリー食による

代謝アップですからね。ストイックになればなるほど良いというわけでも無いので、

「もー我慢できん!!今日は食うぞー!」って時は従来のように好きなものを好き放題

食べれば良いのではないですかね。

あまりストレスが溜まっておらずちょっと控えめでも良いかなって気分の日は時々

この日のような過ごしかたをしてあげれば良いと思います。


今回は今回でまた違う形で充実したチートデイを送れたので今週もまたしっかり頑張れそうです。



同じカテゴリー(チートデイ)の記事画像
トレーニング日誌
トレーニング日誌
チートデイ(やっぱりお肉)
チートデイ(プチ同窓会)
チートデイ
チートデイ(シーズン真っ盛り!)
同じカテゴリー(チートデイ)の記事
 トレーニング日誌 (2013-03-25 14:36)
 トレーニング日誌 (2013-03-11 11:02)
 トレーニング日誌 (2013-01-21 14:46)
 チートデイ(やっぱりお肉) (2012-10-15 15:28)
 チートデイ(プチ同窓会) (2012-10-08 15:41)
 チートデイ (2012-10-01 15:07)

Posted by スポーティアスタッフ at 16:07│Comments(11)チートデイ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
いつものホームジムで頑張ったんだね^^
てか、これで控えめ???
食いすぎなんですけど何か?って感じだね(笑)
今日は体育祭も終わり、代休だったのでのんびりトレーニングしてきました!
なかなか自己流は難しいなって感じることのできる今日このごろw
遠足、楽しそう^^
Posted by ユウジ at 2012年05月14日 18:05
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮なんとクリーンなチートデイ

ミックスビーンズとかwwww

キドニーちゃんはたんぱく質いっぱいヾ(≧▽≦)


しかしながら林田くん。。。。恐るべし!!


顔もすっかりシャープになってきて男前がパワーアップしてるね~~^^
弁当食べてる姿がこんだけカッコイイのもそういないよヾ(≧▽≦)


私は「好きなものを好きなように」食べてやりました。。。

寝る前のアイスだけは「今回は勘弁してやるか」と諦めたけどw
翌日しっかり1キロちょい増量してましたww


あ!!チートで私が飲んでたのと同じ酒だ!!www
気にしないと言いながらも、ちょっとだけ気にしてる臆病な奴ですww
Posted by たきママ at 2012年05月14日 23:01
あ!!

そう言えば井上くん。。。


|▽`*)ふっふっふ。。。。


|▽`*)うちのジムからもノービス狙いの新人を出しますぜ!!林田くんのライバル!!
Posted by たきママ at 2012年05月14日 23:05
焼きバナナされたんですね!!
写真からも美味しさが伝わってきます。
久しぶりにマッスル会やりたいですね!来月半ばあたりに
Posted by じゅんじゅん at 2012年05月15日 11:30
ユウジさん


今回は菓子類や揚げ物等のジャンクフードを
食べずにカラダに良いものをたくさん食べたので
量は多いですが控えめって事ですね!
トレーニングは僕も難しいと日々思います。
しかし、この気持ちを常に持つ事も大事だと思います(^^)
Posted by 井上 at 2012年05月15日 13:21
たきママさん

またまたぁ~全然男前じゃないし通りがかりの
マダム達は変な目で見てましたよ(^_^;)
先日は誕生日だったので1kgくらい増える方が
筋肉も喜んだのではないでしょうか!
林田君のライバルはもしかして以前の新年会に
来られてた方では?
もしそうだとしたらいい勝負になりそうです!
Posted by 井上 at 2012年05月15日 13:25
じゅんじゅんさん

おー!ご無沙汰しております!!

じゅんじゅんさんも焼きバナナ好きと言っておられましたものね(^^)
本当に美味しいですよね~!!
マッスル会是非やりましょう!そろそろ次回以降はメンバーも
増やしたいですね!
Posted by 井上 at 2012年05月15日 13:27
食材の説明ありがとうございます。さっそくメモしてセイユーで探してみます。

僕も林田君と話がしたいです。笑えました。
Posted by 小幡聡 at 2012年05月15日 13:51
小幡さん

是非是非!カッテージチーズがチーズケーキのような
風味で美味しくお勧めです!
僕も「サニー」というそちらで言いますセイユーで
揃えたので恐らく置いてあると思います。

林田君、半端じゃないですよ 笑
全て理に叶った事が出来れば今後末恐ろしい逸材です。
Posted by 井上 at 2012年05月15日 14:02
井上さん、「いりこ」って、「煮干し」のことなんですね。

「いりこ」という言葉をはじめて聞きました。

福岡では、煮干しって言わないんでしょうか!?

狭義ではカタクチシイワシの煮干しのことに限って「いりこ」というそうですね。

関西ではいりこ、
関東ではにぼし

というとこちらのサイトに書いてありました!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311168448
Posted by 小幡聡 at 2012年05月23日 03:33
小幡さん

いつも面白い情報ありがとうございます!
Posted by 井上 at 2012年05月23日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。