2012年06月01日

トレーニング休養日の必要性

昨夜のトレーニングはお休みです。


基本的には翌日以降のトレーニングに影響が無いように週間のトレーニング計画を

立てているので、筋肉だけで物事を言えば、極端な話毎日でもトレーニング出来るの

ですが、トレーニングを毎日休みなく行うことにより、自律神経でいう交感神経を毎日

休みなく優位にしてしまうことになるので自律神経のバランスを崩してしまう恐れの他、


その日に行ったトレーニングによる筋肉痛が翌日のトレーニングに影響が無くても、肩の

ローテーターカフ(インナーマッスル)や体幹、腰背部、脊柱周囲のカラダのスタビライザー

(固定)的な役割を果たす筋群はカラダのどの部位のトレーニングを行う際も関与するので

疲労が蓄積し、怪我につながる恐れがあります。


なので、減量中でも必ず週に2日以上は定期的に休養日を設けます。


ボディビル競技やカラダづくりはある意味マラソンのようなもので、自分にとって可能な

ペースで進めていき、時間をかけて身体の変化を楽しむものです。

短期間でカラダを変えようとすると必ずどこかに「ひずみ」が現れますものね。

上手に休養を設けることも、ストイックになり過ぎずにカラダづくりを楽しむ秘訣です。



昨日は少し早く帰れたので帰りに近所のサニーへ行き、明日の食材と、お風呂上りに

楽しむ、糖質・アルコール・カロリーゼロのビール風飲料とおつまみのところてん、デザートの

ゼロカロリー寒天コーヒーゼリーを買って帰宅しました。


これです
トレーニング休養日の必要性





















セブンにも似たような品があるみたいですね
トレーニング休養日の必要性














ゼロカロリーの寒天コーヒーゼリーはちょっとこだわりの食べ方があります!


就寝前にいつもプロテインを飲むのですが、これにこのコーヒーゼリーを混ぜると、

とんでもなく美味しいスイーツに大変身します。


作り方は簡単で、まずシェイカーに一回分のプロテインパウダーと低脂肪乳を入れます。

この時に低脂肪乳を普段よりも少な目にしておくのがポイント。

これでまず、普通に少し濃いめのプロテインドリンクを作ります。

次にシェイカーのふたを開け、コーヒーゼリーを入れ、ふたを閉めて再びシェイクします。

シェイクすることによりゼリーが砕けながら少し濃いめのプロテインシェイクと混ざります。

ゼリーがお好みの大きさまで砕けたら完成。


そのままシェイカーで飲んでも良いですし、お皿に移してスプーンで食べても良いです。


このゼロカロリー寒天ゼリーのシリーズはコーヒー味の他にみかん味、グレープ味等の

バリエーションがあるので、持っているプロテインと相性が良さそうなものを選んで作ると

良いと思います。僕の現在摂っているプロテインはプレーン味なのでどの味でも美味しく

頂けますが、ココア・チョコ系のプロテインならコーヒー味。ストロベリー・バナナ等のフルーツ

系なら他のみかん味・グレープ味が相性良さそうですね。


他に良い組み合わせや減量中でも美味しく食べられるスイーツをご存知の方おられたら

教えて下さい(笑)


そんな具合に昨日は自宅でリフレッシュし、いつもより少し長く睡眠がとれたので、

また今日から頑張れそうです。


明後日はもうチートデイですしね!頑張るぞ~っ!!



同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事画像
先程のお肉は...
減量の味方!
積極的休養も大事!
満腹中枢を刺激して耐える!
トレーニング日誌と減量メニューをご紹介
さつまいもで仕上げる!
同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事
 今年の減量について (2013-03-02 14:51)
 先程のお肉は... (2013-02-08 12:48)
 減量の味方! (2013-01-26 15:10)
 気楽に取り組もう! (2013-01-24 21:47)
 積極的休養も大事! (2013-01-18 14:41)
 満腹中枢を刺激して耐える! (2013-01-12 18:39)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:54│Comments(11)ボディビル 減量食
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
またコメしに来ましたo(^▽^)o
とっても興味のひかれる内容で、毎回楽しく読んでます!
そういえば 加藤くんが載っている雑誌「Myojo」7月号に、井上さんのことかと思われる内容の記事が載っていましたよー!
嬉しくなっちゃって つい……(⌒▽⌒)
Posted by 優香なぽりたん。 at 2012年06月02日 14:26
いつも、読ませてもらっています。大変参考になります!
私は、休養日を設けたいのですが減量期となると設けることが出来なくなってしまいます。おかげで、疲労が抜けません。
Posted by mach at 2012年06月02日 16:28
優香なぽりたん。さん

再度コメントして頂きありがとうございます!
そうなんですか!僕なんかのことを書いて下さって
感激です。教えて下さってありがとうございます。

明日は仕事が休みなので本屋さんに行ってみてみようと
思います。

しかし、もしかしてその雑誌って筋肉質な僕が一人で読んでたら
周りの方から変な目で見られるのでは(笑)
Posted by 井上 at 2012年06月02日 18:20
machさん

いつも読んで下さってありがとうございます。
確かに減量期に休養を設けるのは勇気がいりますよね。

ただ、疲労が蓄積するとそれが日々のトレーニング強度の
低下に繋がり、筋量を削ってしまったり絞りが進まなくなって
しまうので長い目でみたら勇気を出して休むのも良いですよ(^^)
Posted by 井上 at 2012年06月02日 18:23
僕も西友でこのゼリー買いました。いつもピーチばかりをチョイスしてしまうので、今日はコーヒーを。今日は残念ながら、むね肉が売り切れておりました。プロテインと牛乳を一緒に混ぜてお召し上がりになるとは・・・、たまげました(笑)
Posted by 小幡聡 at 2012年06月02日 23:56
小幡さん

胸肉、たまに売り切れてますよね。
分かります、そのテンションの下がる気持ち(^_^;)

売り切れと言えば、先日ブログに載せていた素焼き、無添加
アーモンドがどこにいっても売り切れでもしやと思ったらやはり
テレビで紹介されていたようです。

胸肉もでも紹介されない事を祈るばかりです。
Posted by 井上 at 2012年06月04日 14:35
井上シェフ、また新たなメニューを開発しましたねw


アーモンドだけど、私はファミマで買ってます(*´・ω・`*)

無印の売り場のとこに「素のままアーモンド」というのがあるよ~^^


あとおススメのおやつは、ドラッグストアに売ってるこれ

http://www.yakult-hf.co.jp/products/lieta_cereal.html

大豆パフのシリアルバー。1本50カロリー。

驚くべきは、ロイシン・グルタミン・アルギニンなども入ってるということwww

チョコ味・カフェモカ味・キャラメル味とあって、甘いものがどうしても食べたい時におススメだよ~ヾ(≧▽≦)
Posted by たきママ at 2012年06月05日 00:43
たきママさん

それは良い情報!実はテレビでアーモンドの良さが
紹介されたらしくサニーで前買ってたものは売り切れで(^_^;)
もしかしたら既にファミマも危ういかもしれませんが。

大豆パフ美味しそうですね!試してみます!
Posted by 井上 at 2012年06月05日 12:07
はじめまして。橋澤さんのブログからお邪魔しました。iいろいろためになるお話しが多いので思わず見入ってしまいました!特に食べ物のところが(笑)
最近ファインラボの鈴木さんや橋澤さんとトレーニングをさせていただいています。よろしくおねがいいたします。

ところで井上さんの0カロリーのコーヒーゼリーを使ったプロテインスィーツ、感動しまして思わずコメント入れてしまいました。わたしもこの0カロリー寒天ゼリーはいつも大人買いして常に冷蔵庫にストックしているのですがこの食べ方は最高です。もう今までのように普通に食べれなくなってしまうと思います。教えていただいてありがとうございました。

お礼といってはなんですがわたしのほうも一つボディビルスィーツをご紹介させてください。

材料
卵の白身 5-6個
シナモン 大さじ1.5杯
チョコプロテインパウダー 1-2杯

作り方
卵の白身にシナモンを投入してよーく混ぜてください(混ざりにくいですが根気よく)
それをパンケーキのようにフライパンで焼くか、もしくは平たいお皿に乗せて、蓋か何かをしてレンジで5-6分でもOK

その間にチョコプロテインにほんのちょっとだけ水(もしくはお湯、個人的には熱いお湯がおいしくておすすめ)をかけて練り練りクリーム状になるように混ぜる。

出来上がった白身シナモンパンケーキにチョコプロテインクリームを塗りたくってできあがり。

非常に簡単でかなりおいしく本格的なスィーツっぽくなります。

よかったら試してみてください。
Posted by Takako at 2012年08月13日 20:13
Takakoさん

鈴木さんのブログでご紹介されていたウワサの
トレーニングパートナーの方ですね!

コメントして頂き光栄です。

僕のスイーツを試して下さってありがとうございます。

Takakoさんのスイーツも簡単に出来そうで美味しそうですね。
またバリエーションが増えて減量が楽しくなりそうです(^^)

今後とも宜しくお願い致します!
Posted by 井上 at 2012年08月14日 17:35
ちなみにこの寒天プロテインスィーツ、はまってしまって現在までに

ストロベリー味プロテイン+寒天ぶどう味
ピナコラーダ味プロテイン+パイナップル0カロリーゼリー
カフェオレ味プロテイン+寒天コーヒー味

を試しまして一番はやはりカフェオレ+コーヒーで、そのほかもなかなかいい感じでしたが感想としましてはゼリーのほうはシェイクしたときに細かくなりすぎてあのプルプル感がきえてしまったので寒天ゼリーのほうが絶対いいと思います。

次はチョコプロテイン+寒天コーヒーでカフェモカらしくなることを期待したいと思います。

また何かスィーツあればどんどん教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
Posted by Takako at 2012年08月14日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。