2012年06月08日

昨晩のトレーニングはお休み

昨晩のトレーニングはお休みです。

大抵は2~3日おきに休養日を設けます。現在のところは一般的に有酸素運動と言われる

ジョギングやウォーキング等を一切行っていないので休養日に関しては完全休養日とし、

心身共に疲れを癒します。


この日の過ごし方と言えばマッサージ等のボディケア施設に行ったり、セルフのストレッチングを

入念に行うなどしてカラダをメンテナンスするのが理想的なのでしょうけれど、ついついそのまま

近所のサニーへ向かい、いつものゼロカロリー寒天ゼリーとゼロカロリービールテイスト飲料を

購入し、家でゆっくりと楽しみいつもより早めに就寝といった具合に過ごしてしまいます。


昨日はビールテイスト飲料のおつまみに新たまねぎを蒸し焼きにして食べたのですが、甘くて

本当に美味しかったです。


作り方は本当に簡単で、玉ねぎの皮を剥いで火が通りやすいように包丁で縦、横、斜めに

切れ目を入れてそのまま鍋に入れてふたをして蒸し焼きにするだけ。


ポン酢と一味で頂きました。


玉ねぎも低カロリーでしっかり食べごたえのもあるので減量には本当に良い食材ですね。


この後にゼロカロリーのゼリー食べたらかなりお腹いっぱいで満足ですよ。


トレーニングを行わない日は交感神経が興奮しておらず、ベットに入った後いつもより早く

深い眠りにつくことができ、質の高い睡眠は心身ともに疲れを癒してくれます。


大会が近付き、もしくは減量が停滞するとついつい休むのが怖くなりがちになりますが、

「上手く疲労を抜くこと→質の高いトレーニングを継続して行える。」

その結果、筋肉量をなわずに体脂肪を減らすことが出来ます。


ストイックさは必要ですが「やればやった分だけ、我慢すれば我慢した分だけ結果が出る」

とも言い切れないのがこの競技の難しいところであり面白みのあるところ。


甘いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんがメリハリさえつければトレーニングなり、

食事なり必要以上にストイックになる必要は無いと思っています。


疲れたら、休めばよいですし、どうしても食べたいものがあれば1週間だけ我慢すれば

食べられます。


好きで始めた競技なので、どうせやるなら楽しくいきたいですからね。


というわけで今日も仕事にトレーニングと充実した一日となりますように!






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Posted by スポーティアスタッフ at 12:19│Comments(2)ボディビル ブログ
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この記事へのコメント
疲れが溜まってるのに無理してトレーニングしても追い込めないし、もったいないですもんね。

私も完全休養は2日くらいで、有酸素だけの日なども入れてます。
仕事や家庭の都合上、ジムに行ける日が限られてるので、行けない日は外を走ったり歩いたり、自重での筋トレを家でやったりしてます。

最近は仕事中はずっと腹筋に力を入れる、筋肉緊張法腹横筋トレーニングをしてます(´・ω・`)地味に効きます(笑)
Posted by たきママ at 2012年06月09日 01:20
たきママさん

十分にトレーニング時間が取れて好きな時に
食事が摂れる選手なんて恐らく日本にはほとんど
おらず、皆さん自分の時間や環境を有効に使い、
素晴らしいカラダを創り上げてきますものね。

今の授かった環境に感謝しながらベストを尽くすことが
大事ですね!
Posted by 井上 at 2012年06月10日 03:17
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