2012年06月12日

トレーニング日誌(わかめ!)

【日曜日のトレーニング】


・バーベルスクワット  (150kg×12~130kgまで 5セット)
・180°レッグプレス  (180kg/ノンロック 4セット ドロップセット180kg,150kg,130kg,
               100kg 1セット)
・レッグエクステンション  (72kg/3秒止め 3セット シングル/3秒止め 2セット)
・ライイングレッグカール  (シングルで3セット)
・ダンベルステッフレッグドデッドリフト  (30kg/3秒止め/ノンロック 3セット)
・ワイドスタンススクワット  (自重/3秒止め 3セット)
・パーシャルレンジシングルスクワット  (自重×30 2セット)
・スタンディングレッグカール  (自重×30 2セット)

カーフ
180°レッグプレスマシンカーフレイズ  (180kg/3秒止め 3セット
                           シングル/3秒止め 2セット)


日曜日の脚のトレーニングです。


脚および全身の発達の要であるバーベルスクワットに関してはしゃがみを深くし、

以前の200kg以上の高重量を扱っていた時からクセになっていた拳上の際に

入る腰部の伸展動作を出来るだけ制限し、大腿部への負荷を高めていくイメージで

行ったところ、前回の150kg×19レップから今回12レップと7レップも落ちてしまい

ましたが、以前もご紹介しましたように、


刺激の強さ=使用重量×効かせるテクニック


なので重量は変わらなくても効かせるテクニックが高まればレップ数は落ちることは

当然の事であり、その分筋には強い刺激が入ったという事なので問題ありません。


むしろ大腿部のパンプや翌日の筋肉痛は以前よりも強いので、これから体脂肪が

削られ、どのような姿の大腿部が現れるかが楽しみなところです。


トレーニング後半に行うボディビルパフォーマンス(ポージングスキル)向上の為の

トレーニングは以前、堺部選手に教えて頂いた内容をベースに、徐々に自分で

エクササイズを考案し実践していますがこれもなかなかの好感触。


トレーニング内容もカラダもいくらでも改善の余地があり、仮説と実践の繰り返しと

それに応じた結果への喜びがまだまだ楽しめそうです。



さて、話は変わりますが以前ラジオ出演のため東京に出張へ行ったのですが、その際に

僕に出演依頼のお声をかけて下さり、素人の僕が番組出演するまでにずっと打ち合わせの

連絡をして下さったNHKの野崎さんが先日、出張で山口~九州と訪れていたらしく、山口へ

行った際のお土産にと僕に美味しいわかめを下さいました!


北浦産わかめ
トレーニング日誌(わかめ!)


























野崎さんはチートデイに食べて下さいと言って下さったのですが、わかめは甲状腺ホルモン等の

代謝機能に関わるホルモンの分泌を活性化してくれるヨードやミネラルがとても豊富で低カロリー

なので、むしろダイエット中に役立つ積極的に食べた方がいい食品です。


減量中のビルダーに最高のお土産をありがとうございました!


さて、どのように食べようかと迷いましたが、まずはせっかくの美味しいわかめなので素材

そのものの味がちゃんと分かるようにシンプルにお湯で戻して刺身のようにポン酢で頂きました。


いつものプレートと一緒に
トレーニング日誌(わかめ!)






















戻してみて分かったのですが、わかめというよりも昆布かそれ以上に肉厚で

かなり食べごたえがあり、海藻そのもののうま味も濃厚です!

トレーニング日誌(わかめ!)






















また減量食に美味しい一品が増えて調整も楽しく進みそうです。

これは糖質ゼロのビールテイスト飲料のおつまみに絶対合いますよ!


ゆっくりと時間がある日曜日には韓国風のチゲスープにこのわかめを使えば最高でしょうね。

韓国風でいくならもう一品はごま油でモヤシなんかと一緒に炒めようかな!


こんな感じで少しずつ美味しく頂こうかと思います。

本当にありがとうございました!



同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事画像
先程のお肉は...
減量の味方!
積極的休養も大事!
満腹中枢を刺激して耐える!
トレーニング日誌と減量メニューをご紹介
さつまいもで仕上げる!
同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事
 今年の減量について (2013-03-02 14:51)
 先程のお肉は... (2013-02-08 12:48)
 減量の味方! (2013-01-26 15:10)
 気楽に取り組もう! (2013-01-24 21:47)
 積極的休養も大事! (2013-01-18 14:41)
 満腹中枢を刺激して耐える! (2013-01-12 18:39)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:27│Comments(6)ボディビル 減量食
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
新潟のまさです。久しぶりにコメントさせていただきます。
トレーニングもダイエットも順調そうでなによりです。
先日のブログの通り近所のスーパーで素焼きのアーモンドが消えました!井上さんのブログを見てアーモンド食べ始めました。色々勉強になる記事をありがとうございます。毎日楽しみにさせていただいてます。自分もいつか大会に出れたらと思い日々トレーニングしてます。井上さんの活躍期待して応援してます。
Posted by まさ at 2012年06月12日 16:36
まささん

そう言って頂けると嬉しく思います!

新潟でもアーモンドが消えてしまっているのですね。

テレビの情報に突然多くの人が反応してしまうのは
カラダづくりに関する情報が全く浸透していないからですね。

このブログを通じて少しでも情報を発信していきたいです。

これからカラダづくりを継続して是非コンテストにチャレンジして
下さい!

いつかどこかの会場でお会い出来たら良いですね(^^)
Posted by 井上 at 2012年06月12日 18:49
効かす意識にも関係しますが、可動域と使用重量を決めるのが難しいですね^^


特にチンニングとスクワットは、いつも悩みどころです^^;
Posted by 林田 at 2012年06月14日 09:56
井上選手!
お体、パワーアップされてますね〜♬

チート日にわかめがなかったので、およ っと思ったら、
井上流に絶好のダイエット食となって登場!

ばんざ〜い。

UPありがとうございます!!!

お手数をおかけいたして恐縮です。

NEWSとマッスル井上さんは、自分のアイドルです!
Posted by 野崎 at 2012年06月14日 10:43
林田君

確かに!
俺も特にスクワットなんかは可動域と使用重量の
バランスで効き方が全然違ってくると思う。

前までは迷わず可動域狭くしてでも重さにこだわっていた
けど、今は可動域の広さと重量で筋肉に一番効くバランスの
良いところを探す感じかな!
Posted by 井上 at 2012年06月14日 20:52
野崎さん

カラダお褒め頂きありがとうございます!

頂いたわかめは記事にも書いてある通り、減量中でも安心して
食べることが出来る食材なので実はアップする前からすでに頂いて
おりました!

ただ、凝った料理をしていなかったのでアップしなかったのですが
もう残り少なくなってしまったので今回アップさせて頂きました。

更に言うとあまりの美味しさにもうとっくに完食!
美味しいお土産をありがとうございました!

僕がアイドルなんて」言ってもらえる日が来るなんて思ってもいませんでした!

期待にお答えできるように頑張ります。
Posted by 井上 at 2012年06月14日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。