2012年06月14日

トレーニング日誌(井上スペシャル)

【昨日のトレーニング】

背中
・チンニング (ワイド/加重~自重 ドロップセット 15kg~5kgまで 3セット 自重×2セット) 
・チンニング (ナロー/自重×2セット)
・ラットプルダウン (アンダー/3秒止め 50kg) 連続して→ ロウプーリー (48kg) 4セット   
・デッドリフト (アンダー/ハーフ 300kg×7,6)
・ワンハンドロウ (20kg 各3セット)
・ベントオーバーダンベルロウ (20kg~12kgまで 3セット)

上腕二頭筋
・オルタネイトダンベルカール (12kg  各20レップ  2セット)


ここ最近、ようやく良い刺激が入ってきたかなという背中のトレーニング。

まだまだ試行錯誤の段階で色々と試している最中です。


昨夜は2年ほど前から1種目めのメインに組んでいるチンニングを、普段のベーシックな

ストレートセットから、加重から自重へのドロップセットへと変更してみたところ半分ほどの

セット数で通常と同じか、それ以上のパンプ感と筋が焼け付く感じが得られました。


そう言えば数年前の「かっこいいカラダ」というボディビル系の雑誌で、このワイドグリップ加重

から自重へのドロップ、そこから更にナローグリップで行うというセット法をあの筋肉博士こと、

山本義徳選手が「山本スペシャル」と紹介されておりましたが、昨夜行った感じでは僕の場合、

既にワイド自重の時点で精一杯で、そこからナローをやってしまうと恐らくほとんど動作を正確に

行えずグダグダになってしまいそうな予感がしました。


実践してみて「山本スペシャル」はかなりレベルが高いセット法だと感じました。


「山本スペシャル」でしっかりと追い込めるようになるにはまず、山本スペシャルよりも低強度な

ワイド加重~ワイド自重へドロップまでの「井上スペシャル」で慣れてからといったところです。

しかしこれも十分ハードですよ!


話は変わりますが、

僕がメインの炭水化物源として食べていてちょくちょくこのブログでご紹介させて頂いている

「オートミールとバナナの低脂肪乳煮込み」























こちらの品を

「作りました!」や

「作りたいのですが詳しいレシピを教えて下さい!」

との声をお聞きする機会が最近増えて、とても嬉しいです!


作り方はと言いますと、まずオートミールと輪切りにしたバナナを鍋に入れて低脂肪乳と

バニラエッセンス、塩を少々入れて煮込むだけなのですが、一番肝心なオートミールと

バナナの比率をお伝えしていませんでしたね。


まず、メインの炭水化物源はオートミールであり、バナナは甘味の調味料的な役割です。

よってオートミールの比率を増やせばバナナの甘味は薄くなりますし、逆にバナナの

量を増やすとオートミール独特の噛み応えの良さと風味が半減してしまうので、その

バランスを考慮して双方の量を決めなければなりません。


これは好みもありますが、僕はオートミール50gに対してバナナ(中くらい)1本の比率が

一番好みです。

これがオートミールの噛み応え、風味とバナナの甘味というお互いの長所を最大限に

引き出してくれるバランスかなと思います。


それと、よりクリーミーに美味しく仕上げるコツとして低脂肪乳の使い方も大変重要。


最初からたくさん入れ過ぎると水っぽくなり過ぎてしまうので、まずは材料のすべてが十分に

浸るくらいに鍋に注ぎ込み、沸騰し始めたら片手に持ったスプーンでバナナを潰しながら底が

焦げ無いようにかき混ぜ、水分が蒸発し過ぎたら少量ずつ丁寧に注ぎたしていきます。


この作業を続け、バナナが完全に溶けきり全体がお好みの柔らかさに仕上がったら完成。

完全に溶けたバナナと低脂肪乳がとてもクリーミーで美味しいです。


上の写真のようにお好みでレーズンやピーナッツバター、シナモンをかけて食べると更に

美味しいですが、ピーナッツバターはカロリーが高いのでつけすぎには注意して下さい。

普通にそのまま食べても十分美味しいですけどね。


超一流のボディーメイキング術の小幡さんもブログに書かれておりましたが、一度冷やすと

煮込んで溶けたバナナの繊維と水分が飛んだ低脂肪乳が固まり、まるで牛乳プリンのような

味わいで頂けます。

























クリーミーで自然な優しい甘さが大変美味しく栄養面に関しても食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富。

更には砂糖や甘味料を一切使っていないのでダイエット中の主食やデザートには最高の品です。


ちょっと名前が無いんですけどそのまんま「オートミールとバナナの低脂肪乳煮込み」かなぁ。

それか、むしろこれが「井上スペシャル」でもいいのか!?


何か良いネーミングがあれば教えて下さい。



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この記事へのコメント
お疲れ様です。やはり井上さんレベルになると減量は計画どうりに確実に進むんですね。自分は今回始めての減量で井上さんのブログを拝見しながら試行錯誤してますが骨格筋量を維持しながら体脂肪を減らすことの難しさを今、実感しております。思うように進まない減量でトレーニングも集中できません。腹筋くんが顔出したときは体はサイズダウンして普通の人になってるかもしれないですが9月のコンテストに向けて頑張るしかありませんね(^○^)
Posted by 藤井貴浩 at 2012年06月14日 23:55
うわー前から気になってたレシピ公開嬉しいです!

なんか真似して作っても美味しそうに作れなかったので早速明日やってみます
Posted by 最強 at 2012年06月15日 09:00
藤井貴浩さん

とんでもないです!
僕も毎回の減量は未だに不安との戦いです。

ただ年々少しずつですが思うように進むようになっています。
色々な経験を経てカラダや、調整のノウハウは少しづつ作られて
いくのでしょうね。

藤井さんは写真を拝見させて頂いた限り、減量前からうっすらと
腹筋が見えておられたのでそれはまず無いと思いますよ。

きっと9月にはバリバリに仕上がっているはずです!
Posted by 井上 at 2012年06月15日 11:50
最強さん

是非!
美味しく作るにはあらかじめ今日のうちに熟れた半額バナナを
購入しておくことをオススメします!
Posted by 井上 at 2012年06月15日 11:51
そして重要なのは、粒タイプのオートミールを使うことだね。

平たいフレークタイプを使うと…(T-T)
Posted by たきママ at 2012年06月18日 12:00
たきママさん

です!クウェーカ-のやつが美味しいですよ!
Posted by 井上 at 2012年06月18日 17:22
こんばんわ、先週こちらの井上スペシャルを作りました。美味しかったです。

トレーニング前にシナモンをかけて冷えてるものをいただいてます。

本当に美味しいです。
Posted by ふっきー at 2013年02月17日 20:21
ふっきーさん

はじめまして!
井上スペシャルを作ってもらって嬉しいです!
僕もあらかじめ冷やしておいてシナモンをかけて食べるのが好きです。
インスタントコーヒーの粉やココアパウダーをかけて食べてもティラミス
のような味わいで美味しいのでオススメです(^^)
Posted by 井上 at 2013年02月18日 15:28
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