2012年06月22日

痩せるは食べる

昨夜のトレーニングはオフ。

いつもより早めに上がらせて頂き、会社の近くの西鉄ストアーで0キロカロリーの

ゼリー、0キロカロリーのビールテイスト飲料、0キロカロリーのCCレモンを購入。


カゴの中は0キロカロリーの品だけ、ここまで来るともはや0キロカロリーマニア・・・


帰宅しすぐに冷蔵庫に作っていた食事を頂き、洗濯や明日の準備を済ませた後

これらをゆっくりと堪能しました。


ただ、メインの食事は基本3回しっかりと摂っていますよ。


僕は増量期でも、減量期でも良質なタンパク質の摂取を重要視しています。


良質とは揚げ物や加工品、合成品等の人の手が込んでおらず、なるべく自然な

状態で食べることが出来るタンパク質食品の事です。


例えば肉類でしたらトンカツや唐揚げ、ウインナー、ハム等ではなく、茹で・蒸し・ソテー

しただけのものであったり魚ならソーセージや天ぷら、フライよりも刺身や焼き魚等。


それとホエイプロテインやアミノ酸はあくまで補助であり、3食の基本の食事においては

サプリメントでは無く、自然で良質なタンパク質を固形物からしっかり摂ります。


ホエイプロテインやアミノ酸などのサプリメントに求めるものは吸収の速さと手軽さ。


ホエイプロテインでは1時間以内、アミノ酸に至っては10分前後という固形物では

到底無理な吸収速度を誇るので、これらは即、カラダが栄養を必要とするトレ―

ニング前・中・後。もしくは仕事の合間に筋分解を防ぐための補助的なものとして

日中通してうまく活用していく。


炭水化物に関しては朝・昼は日中において身体と脳がしっかりと働くように適度な量を摂取。

体脂肪率が3%前後になる減量期終盤でも具体的には1日トータルで500kcal~700kcalの

間でGI値の低い、玄米・バナナ・オートミール・さつまいものいずれかから摂取。


炭水化物に関しては全てを悪者にするのではなく、食品のチョイスと1回あたりの摂取量、

タイミングが重要で、これらが適切であれば完全に制限する必要はありません。


具体的には低GIの炭水化物食品を朝→昼→夕とカラダが完全にガス欠にならないように

徐々に量を減らしながら食べていきます。


何が言いたいかと言いますと、減量期においても食べることが重要で、単に食べる量を

制限するだけでは健康的に体脂肪を減らしていく事は難しく、カラダに必要な栄養素は

しっかりと確保しつつ、摂取カロリーを落としていかなければならないという事。


「痩せるは食べる」です!ただし、カラダが本当に必要としているものと適切な量を!

今日のお昼のお弁当です!
痩せるは食べる





















多いでしょ~!?でも栄養価は凄く高くてもカロリーは低いんですよ!


鶏の胸肉(300g)に玉ねぎ一個。玉ねぎはお客様に教えて頂いた味噌で蒸し焼きに

したところ、玉ねぎの甘さが増して美味しかったです。


それと、色の濃い野菜、ブロッコリー、ミニトマトを好きなだけ食べてビタミンはバッチリ!


きのこミックス(えのき・しめじ・舞茸)の蒸し焼きでミネラル類も確保!

きのこミックスは鶏の胸肉と一緒に食べたらすごく美味しいんですよ。


先にこれを食べたらもうお腹はかなりの満足度!

最後のデザートにいつもの井上スペシャル(オートミールとバナナの低脂肪乳煮込み)か

さつまいもを頂き、幸せな気分になれる栄養満点、十分な満足度の素敵なランチです。


大自然の美味さと栄養をしっかりと頂き、ナチュラルにカラダを作っていくのが僕のボディビル!

しっかり食べてしっかりトレーニングして仕上げていきます。


マッスル井上完全体までのカウントダウンも本日8.7!!
痩せるは食べる






















一応、さすがにゴールは0%ではありませんので・・・

でも気持ちは皮膚一枚の仕上がり!頑張りますよ!

今日は肩のトレーニング!



同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事画像
先程のお肉は...
減量の味方!
積極的休養も大事!
満腹中枢を刺激して耐える!
トレーニング日誌と減量メニューをご紹介
さつまいもで仕上げる!
同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事
 今年の減量について (2013-03-02 14:51)
 先程のお肉は... (2013-02-08 12:48)
 減量の味方! (2013-01-26 15:10)
 気楽に取り組もう! (2013-01-24 21:47)
 積極的休養も大事! (2013-01-18 14:41)
 満腹中枢を刺激して耐える! (2013-01-12 18:39)

Posted by スポーティアスタッフ at 15:13│Comments(9)ボディビル 減量食
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
いつも大変素晴らしいトレーニングブログ楽しんでます

サプリメントと食事の今回も大変参考になりました


質問ですが、プロテインとアミノ酸系以外のサプリメントは摂られていますか


あまりブログには登場しないので、グルタミン、クレアチン、マルチビタミン、アルギニンあたりのサプリメントの利用実績や現状などを考えを教えて下さい
Posted by 炎の皇帝 at 2012年06月22日 19:59
NHKラジオでこのブログを知り、拝読させて頂いています。
東海地方在住の50歳女性です。

この四月に、事務職から荷物運びの仕事に異動になりました。

25Kgの粉体(セメント袋のようなタイプ)やポリタンクを、お腹の高さに持ち上げることは、何とかできるようになりましたが、26kgの一斗缶を片手で膝の高さに持ち上げることができません。利き手の右腕で、気合で持ち上げてみようとしたら、肩がおかしくなってしまいました。

会社は、私を辞めさせたいと思っているようですが、一人暮らしなので辞めるわけにはいかなくて…。
体中ギシギシいってる感じですが、どうしようもなくなるまで頑張るつもりです。

身長は155cm、体重43kg、二の腕の太さは21cmです。もっと筋肉が必要ですよね。

このブログで、栄養のことを参考にさせていただいたり、トレーニングを頑張っていらっしゃる様子に元気を頂いています。
福岡に住んでいたら、速攻でジムに入会していたと思います。


これからも、ブログ楽しみにしています!
Posted by kumanoko at 2012年06月23日 14:18
炎の皇帝さん

いつもこのブログを読んで下さり、ありがとうございます。

プロテインとアミノ酸以外のサプリメントについては米製の
ものですがMRM社のクレアチンをたまにオフサイクルを
入れながら年間通して摂取しています。

特に僕はクレアチンには反応しやすく、摂取して数日で
明らかにカラダの張りが違い、筋力が増します。

アミノ酸については十分な栄養を摂っているオフ期は
全く摂取しません。

他は、毎年コンテストまで2ヵ月を切ったくらいでファットバーナー
を摂取します。

ファットバーナーについてはこれまで効果を体感できたのは
ハレオのイグナイトかファインラボのファイナルバーンのみで、
イグナイトよりもファイナルバーンの方が効果が強い印象なので
これまではイグナイトで絞りきれなければ最後の切り札のファイナル
バーンを使用するような流れを実際に経験しています。

記事に書いてありますようにサプリメントについてはあくまで補助的な
ものという考え方なので、特別なものでなく基礎的なものしか摂取して
いません。
Posted by 井上 at 2012年06月23日 15:28
kumanokoさん

いつもこのブログを読んで下さり、ありがとうございます。

25kgと26kgは女性にはかなりの重さですね。

これくらい重量のあるものを仕事として一日扱っていては
おっしゃる通りカラダのどこかが悲鳴を上げてしまいます。

僕のように「筋肉を大きくする」というのは筋力トレーニングの
数ある用途の一つで、その他にも「重たい重量をいかにカラダに
負担をかけずに扱えるか、動作を行えるか」という能力を高める
事も出来ます。

軽い重量で心地よい程度の回数でも良いので、正しい姿勢や
フォームで全身をまんべんなくトレーニングしてあげることを
お勧めします。

詳しい内容は文章で説明が難しいのでお近くの運動施設へ
脚を運ばれて考え方をお聞きした上で信頼できる指導者の
方に教えてもらうと良いと思いますよ。

それと、マッサージやセルフのストレッチ、アイシング等の身体が
十分に回復する為のケアも大事です。

今の仕事内容プラス「筋肉を大きくしなければ!」と筋トレに
励んでいては大変ですものね。

大変な状況ですが必ず良くなることを祈ってます!
Posted by 井上 at 2012年06月23日 16:21
井上様


丁寧なアドバイスをありがとうございました!


こういったことは、きっと井上さんのお仕事ですよね・・・。
本来は料金をお支払いすべきものなのに・・・・と、今頃気がついて心苦しく思っています、すみません。
いつか、どこかで、ご恩返しできると良いのですが・・。

あと、とてもやさしい語り口で書いていただいて、気持ちが安らぎました。

重いものを運んでいると、体だけでなく、心も疲れてしまうときがあって・・・。

頂いたお言葉を支えに、明日から、いろいろ頑張ってみます。

本当に、ありがとうございました。

井上さんに、幸せなことがたくさんありますように。。。
Posted by kumanoko at 2012年06月25日 02:07
kumanokoさん

とんでもありません!

少しでも心のケアになれたのなら幸いです。

また気軽にコメント下さいね(^^)
Posted by 井上 at 2012年06月26日 15:24
kumanokoさん、頑張って下さい!
Posted by tomo at 2012年06月27日 00:58
きのことササミ・胸肉の相性はばっちりだよねヾ(≧▽≦)

私もシリコンスチーマーで肉入れて、上にきのこのってけ、お酒とお塩少々入れてチンして、仕上げに黒こしょうしたやつがお弁当ですヾ(・∀・)ノ  簡単で忙しい朝でも作れるし、ボリュームもあるからお昼はこれで十分満足^^

最近はゼロカロリーものが増えて便利になったね~(*´・ω・`*)

私も今日ファミマで買ったゼロカロリーのゼリーを食べたけど、凄くおいしかった^^ナタデココ入りで食べ応えもあった^^

今のところ4月の減量開始時からマイナス3キロ。ひと月1キロのペースと思ってるから予定通りだけど・・・・


最近ね、減量期間を長くとってるせいで「気持ちの中だるみ」があるの。

こんなんじゃダメだって思えてるから修正はきくと思うけど。。。。


井上くんのブログを読むたびに恥ずかしくなるよ(´;ω;`)
Posted by たきママ at 2012年07月01日 23:15
たきママさん

いいじゃないすか(^^)

コンテストは11月なんで休憩にはちょうどいいタイミングでは?

楽しくいきましょう!
Posted by 井上 at 2012年07月02日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。