2012年06月30日

トレーニング日誌

【今日のトレーニング】

上腕二頭筋・上腕三頭筋
・オルタネイトダンベルカール 連続して→ ワンハンドフレンチプレス 4セット
・バーベルカール 連続して→ ライイングエクステンション 4セット
・インクラインダンベルカール 連続して→ ケーブルフレンチプレス 4セット
・ケーブルカール 連続して→ トライせプスプレスダウン 4セット


休暇の二日目は早起きして早朝から腕のトレーニングです。

上腕二頭筋と上腕三頭筋の拮抗筋(表・裏の筋)を休憩をはさまずに

行うスーパーセットで、更にはセット間のインターバルを30秒程度にし、

1時間以内の短時間でしっかりパンプアップさせて終了!


弱点である腕のトレーニングも片側ずつの刺激と血中乳酸濃度の蓄積を意識した

ショートインターバルやスーパーセットを多用してかなり改善してきました。


さぁ、早朝にトレーニングを終えてまだまだ時間はたっぷり!

これからは市内の業務用スーパーやデパ地下を散策し、減量に役に立ちそうな

ものを探して、家でゆっくりと料理を楽しむ予定です。



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 09:54│Comments(9)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
お疲れ様です。少しお聞きしたいんですが、自分は減量始めて一ヶ月間は順調に体脂肪だけ落ちていましたが先週のチートデイを堺に体重だけ急激に落ちてきました。慌てて炭水化物を減量当時の量に戻しましたが今度は炭水化物を更に減らすべきなのか迷っています。コンテストまで後二ヶ月、体脂肪12.5%で腹周りの脂肪はまだ落ちてません。スクワットやデットの重量はたいして変わりませんがベンチプレスは10キロダウンの120挙げるのでいっぱいいっぱいです。なんせ始めてのだらけで、順調に進んでるのかわからない減量に不安でトレーニングも力がはいりません。もしよかったらアドバイスお願いします。
Posted by 藤井貴浩 at 2012年07月01日 17:23
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
米について質問なのですが、玄米はどのようなものを購入されていますか?
〜の発芽玄米のような製品化されたもの、もしくは玄米をそのまま量り売りのような形でしょうか?
Posted by セサミ at 2012年07月02日 09:51
藤井さん

お疲れ様です。
僕も以前は使用重量の低下=筋量の減少と捉えていたので
体重が減る中でもなるべく重量が下がらないように努め、
下がる度にへこんでいましたが、今は挙がらなくなったら
思い切って重量を下げて、しっかり効かせるイメージで
行っています。

意外とその方が効きが良かったりしますし、重量が減った分
全体の量を増やしたり、インターバルを短くするなどすれば
トレーニング強度自体は減らないので筋量は維持できると思います。

食事に関しては最初は体脂肪が落ちずに筋量が減ります。
体脂肪が燃焼してくるのはその後少し経ってからです。

もし今の食事で体重が減っているのなら炭水化物の摂取量は
減らす必要はないと思いますが体重の減少自体も停滞しているのなら
炭水化物の摂取量を減らして、その分タンパク質や脂質の割合を
増やしても良いかもしれません。

最初から全て完璧に進めることは難しいので、まずは色々と試して
カラダの声を聴いてみて下さい。
Posted by 井上 at 2012年07月02日 21:56
セサミさん

いつもこのブログを見て下さってありがとうございます。
玄米に関しては実家の両親が農家さんに頂いて食べきれない
ものを送ってもらっています。

恐らく発芽玄米では無く普通のものと思いますが、好みと思うので
どちらでも良いと思いますよ(^^)
Posted by 井上 at 2012年07月02日 22:01
返信ありがとうございました!
参考にさせていただきます(´・ω・`)
Posted by セサミ at 2012年07月02日 23:42
井上さん、わざわざコメントありがとうございます。ここ最近、気力 体力ともに低下気味で自分でもなにやってるのか解らなくなってました。食事やトレーニングを見直してみます。
Posted by 藤井貴浩 at 2012年07月03日 10:37
藤井さん

初めてのことなので色々と心境的に大変かもしれませんが
原点は筋トレ好きの延長で、仮説とそれに対しての結果を
照らし合わせてカラダの奥深さ、面白さを楽しむものですから!

原点の「楽しむこと」を忘れずに頑張って下さい(^^)
Posted by 井上 at 2012年07月03日 14:06
セサミさん

どういたしまして(^^)
Posted by 井上 at 2012年07月03日 17:02
井上さん、ありがとうございます(^o^)始めた頃の気持ちを忘れず原点にかえって今一度、頑張っていきます。
Posted by 藤井貴浩 at 2012年07月04日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。