2012年07月10日

トレーニング日誌(もうすぐ!)

【日曜日のトレーニング】


・バーベルスクワット  (150kg~100kg  7セット)
・レッグエクステンション  (3秒止め/72kg  5セット)
・ステッフレッグドデッドリフト  (3秒止め/20kg  3セット)
・ライイングレッグカール  (シングル/3秒止め  3セット)
・スタンディングレッグカール  (自重  1セット)
・180°レッグプレス  (ノンロック/180kg  5セット)

カーフ
・180°レッグプレスマシンカーフレイズ  (シングル/4セット)


脚のトレーニングに関しては軽~中重量のハイレップ、ショートインターバル、シングルの

刺激が特にスムーズに導入出来たのでとても良い感じに継続できています。


ハイレップでショートインターバルのトレーニングの成果としてスタミナも向上しているので

時間当たりの全体的なトレーニング量も増えました。


減量中のトレーニングにおいてスタミナが向上しトレーニング量が増すことは、それだけ

時間当たりに消費するカロリーを増やすことに繋がるので一石二鳥の効果を得ていると

言えます。


以前は効きにくかったライイングのレッグカールやカーフレイズでは意識しやすいように

片側ずつ、負荷は思い切って効くところまで下げて下げて行っていますが今の方が

パンプしますし、筋肉痛もしっかり発生します。


昨年のコンテスト終了時から「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返し、

ようやく各部位それぞれのトレーニングがしっくりハマってきたと思ったら気付けば

今年の初戦「JPCナショナルズ」まで残すところ1ヵ月半と言ったところではありませんか!


もっと早く今のトレーニングが出来ていれば・・・という思いですが理想のトレーニングへの

追及に終わりなどは無いので恐らく毎回この繰り返しなのでしょう。


さて、週に一度の頻度で各部位を刺激している僕としては初戦までに各部位それぞれの

トレーニングを出来る回数と言えば残すところあと5~6回程度。


こう考えるとよりいっそうコンテストはすぐそこへ迫っていると実感し、テンションが高まります!


あと5、6回の刺激で果たしてカラダを少しでも良い方向へ変えられるか。


う~ん、僕は変えられると思います!(筋肉が数週間で大きくなるという意味では無く、

ボディビル競技においてのコンディション作りとして)


先週の終わりが体重79.9kgで今朝は少し張りが戻り80.8kg。


「トレーニングの刺激」 「食事・サプリメントの栄養面」 「睡眠・ボディケア等の休養」の

3つが、まるでバラバラだったパズルがぴったりと合わさるように全てがうまくかみ合えば

体重は今とほぼ変わらずバリバリに仕上がった身体でステージに上がることが出来るはず!


最高の仕上がりも、最高のコンテストも、最高の夏ももうすぐそこまで来ている!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 16:34│Comments(0)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。