2012年07月12日

トレーニング日誌(本当の追い込み)

【昨日のトレーニング】


背中
・チンニング  (ワイド/加重~自重へドロップ  3セット 自重2セット ナロー/自重2セット)
・ワンハンドロウ  (20kg  各3セット)
・ベントオーバーダンベルロウ  (20kg  3セット)
・アンダーグリッププルダウン  →連続して  ロウプーリー  3セット
・デッドリフト  (アンダー/ハーフ/300kg  3セット)

上腕二頭筋
・オルタネイトダンベルカール  (12kg  4セット)


背中のトレーニングはエクササイズテクニックやターゲットの部位に効かせることが

難しく、トレーニング自体もハード。カラダの疲労感もいつもより強めだったので

久しぶりに結構トレーニングが憂鬱でしたが、この日はたまたま野村社長の

トレーニング日程がずれ込み、ご一緒にトレーニングさせて頂くことが出来たので

一人で行うよりもしっかり良いトレーニングが出来ました。


背中はここ数か月ずっと一人でトレーニングしていて、一人でこなせる程の追い込みが

普通になっていたのですが、昨夜は社長に補助して頂き今までの追い込みが少し

甘かったように認識しました。


一種目めのチンニングでは一人でのトレーニングの際にはグリップを色々と変えて

7セット程行ってもまだまだこれからといった感じなのですが、昨夜は補助して頂き、

最初の3セット目くらいで既にエキセントリック(降ろす動作)が耐えられない程に筋が

強い刺激を受けていました。


しばらくしっかり追い込めたトレーニングを出来ていないと、それが普通になり

なかなか前の感覚を思い出すことは難しくなってしまいますが昨夜はそれを

思い出すようなトレーニングが出来ました。


かといい、補助してもらえなくては十分に追い込めなず、パートナーに頼りっきり

になってもいけないので、この日の感覚を忘れずに一人のトレーニングの際にも

しっかり追い込んだトレーニングを行い、コンテストまでの調整を進めていきたい

と思います。


この日も何かとプラスになるものを得られるトレーニングが出来てまた一歩前へ

進んだ気分です。まだまだ僕のカラダは良くなるんじゃないかな!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 21:23│Comments(2)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
返信ありがとうございました

クランチだけで、あんな腹筋になるんですね

ビルダーさんは腹筋はあまりやらない人が多いですね

オフの時、全くやらない人も、やるとしても1セットとか

参考になりました
ありがとうございます
Posted by キン肉マン at 2012年07月12日 23:07
キン肉マンさん

僕は全ての部位においてほぼ、フリーウェイトを
用いたトレーニングを行っているので体幹を
固定する働きとして腹筋は間接的に強い刺激を
受けているのかもしれません。

ウォームアップでクランチを行うのはその準備という
目的もあります。

ただ、このやり方でも腹筋が出ない方はもっと量や
強度を高めて、バリエーションも増やしたトレーニングを
行う必要があると思います。

色々と模索してご自分に合った方法を見つけて下さい。
Posted by 井上 at 2012年07月13日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。