2012年07月23日

チートデイ(アルコールは今夜まで)

日曜日は毎週恒例、「JPCナショナルズに向けての減量」という長く、壮大な航海の合間に

息抜きの宴、「チートデイ」を決行しました。


「チートデイ」とは日頃の減量食によるストレスを緩和するとともに、低カロリー食によって

カラダが防衛反応で低代謝にならないようにあえて高カロリー食を摂取するという日。


高カロリー食を摂っても良いということでこの日ばかりは普段食べたいと思う脂っこいものや、

甘いもの、お酒などある程度好きなものを飲み食い出来るので、目的の大半は先程記述した

前者の方に当たると思っていましたが、減量が進むにつれ、ここ最近は気温も高くなり

トレーニング中でもあまり汗をかかなくなってきました。


しかし、この「チートデイ」を決行した翌日の朝からは代謝が上がり寝汗びっしょりで目覚め、

朝の会社の掃除などちょっと動くだけで汗びっしょり!

いつの間にか普段は低代謝になっている事と、ここにきて「チートデイ」の「低代謝を防ぐ」

という目的と、その効果を実感しています。


さて、昨日も朝は9:00開始のトレーニングの為、変なものは口にせず普段食べている

減量食を多めに食べることで摂取カロリーを引き上げ、体内のエネルギーレベルを

高める食事。


お決まりの井上スペシャル(オートミールとバナナの低脂肪乳煮)、さつまいも、無塩、

素焼きアーモンド、ブロッコリー、トマトをしっかり噛んで食べます。


9:00よりハードに脚のトレーニング!


一番インターバルの長いスクワットでも1分以内、その他のマシンなどを扱う、細かな

種目においては10秒から30秒、片側ずつ行うエクササイズではほぼインターバル無しで

2時間という時間に出来るだけトレーニングを詰め込んでいきます。


このトレーニングを継続してから脚はかなり改善しましたし、仕上がりが急に進んだのも

脚のトレーニングがしっかりと行えているからだと思います。


かなりきついですけどね・・・

でも終わった後の爽快感と言えば何とも言えません。


【昨日のトレーニング】


・バーベルスクワット  (150kg~100㎏  7セット)
・レッグエクステンション  (3秒止め/72kg  5セット)
・180°レッグプレス  (180kg  5セット ラストはドロップで100kg×100)
・ステッフレッグドデッドリフト  (20kg  3セット)
・ワンレッグカール  (3セット)
・スタンディングレッグカール  (自重×30)
・サイドスクワット(片側ずつ行う →連続して  左右交互に行う)

カーフ
・ワンレッグカーフレイズ  (4セット)


この日は中山さんが朝からトレーニングに駆けつけてくれて、ご自身の背中の

トレーニングの合間に僕がスクワットの際にサボってインターバルを長くとらない

ようにずっと見張ってて下さり、かなりの短時間で凄いところまで追い込めました。


僕は毎回一人で追い込めるほどハートは強くないので、社長や湯浦トレーナー、

中山さんには本当に感謝しています!


トレーニング後は朝から作ったお弁当を広げてボディビル話に花を咲かせてランチタイム!


充実した休日の時間が過ぎていきます。


午後からは帰宅後、ちょっとお昼寝。


起きてすぐ鶏の胸肉を一枚食べて、お部屋の掃除、翌日以降の買い出しをしたりと、

色々と動きながらお腹を空かせます。


そしてちょうどお腹が空いてきた頃かなという夕方からはチートデイのメインイベントの

外食へと天神へ。


この日マッスルご一行が向かった先はまたまた2週前に行ったばかりの今泉の海鮮居酒屋

「魚男(フィッシュマン)」


というのも僕は毎回、コンテスト1ヵ月前から禁酒と決めています。

次回の「チートデイ」は29日で、コンテストまで1ヵ月を切っており平日も当然飲まないと

決めているのでお酒を堪能できるのもこの日まで。


よって、下手に行った事の無いお店を開拓しようとして失敗するよりは確実に信頼性のある

お店で美味しい食べ物で美味しいお酒が飲みたいので、前回行ってすっかりお気に入りに

なってしまった「魚男(フィッシュマン)」に決めました。


ただ、この日もお客さんが多く、カウンターの曲がり角のような変な席がギリギリ取れました。

危なかったです!


カウンターなのでいつもの正面写真は撮れず




























お通しのアナゴにぎり























名物バーニャカウダー
























海鮮居酒屋なのにバーニャカウダーがあるところがいいですよね。

このバーニャカウダー、とにかくソースが美味しくてこの後に注文する揚げ物や

焼き物料理にもつけて食べるととても美味しいんです。


タコの唐揚げ






















これを見た瞬間ハイボールは一杯にして、芋焼酎に変更!

黒霧ロックが進みます!


オマールエビのスパイス焼き






















これが本日のメイン!


タンドリーチキンのスパイス?のような風味がきいていて身がプリップリ!


本当はこの後、天ぷらの盛り合わせも頼む予定でしたが、あまりの美味しさと

ボリュームに満足してしまいここでオーダー終了。


このお店はどれもけっこうなボリュームの為、このようにすぐに満足してしまい、

まだまだ食べたいと思っても注文出来ていないメニューがたくさんあり、その日の

仕入れ具合によって今回のオマールエビのように変則に魅力的なメニューも

表れるのであと2、3回は通って是非とも全メニューを制覇したいところ!


「魚男(フィッシュマン)」を出た後は気分を変えて隣にある系列店のダイニングバー

「パロマグリル」へ


飲みメインでミックスナッツと黒霧島ロック























今夜も美味しく楽しく飲めて、これでアルコールに対する未練は無し。


次回、アルコールを口にするのは一か月後に出場するコンテスト後に

これ以上に無い達成感の中味わう最高のお酒・・・


読みながら「そりゃそうだろうね」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

これほど美味いお酒は無いですよ!


さぁ、その為には最高のカラダを作ろう!


昨日も充実した1日を送れたので今週も一週間頑張ります。



同じカテゴリー(チートデイ)の記事画像
トレーニング日誌
トレーニング日誌
チートデイ(やっぱりお肉)
チートデイ(プチ同窓会)
チートデイ
チートデイ(シーズン真っ盛り!)
同じカテゴリー(チートデイ)の記事
 トレーニング日誌 (2013-03-25 14:36)
 トレーニング日誌 (2013-03-11 11:02)
 トレーニング日誌 (2013-01-21 14:46)
 チートデイ(やっぱりお肉) (2012-10-15 15:28)
 チートデイ(プチ同窓会) (2012-10-08 15:41)
 チートデイ (2012-10-01 15:07)

Posted by スポーティアスタッフ at 17:33│Comments(10)チートデイ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
いつもブログ拝見させて頂いています。

チートデイについて質問なんですが、基礎代謝が1500程の人が普段の食事でカロリーを1500以上摂っていたりするとチートデイは取り入れないほうがいいのでしょうか?
Posted by W.R at 2012年07月23日 19:51
以前チートデイの記事写真みてたら、食べこむ前と食べた後の前腕の血管の浮き出具合、張りが違って見えたのは僕だけでしょうか?写り具合かもしれませんが、そんな気がしました。

ところで今年は大会出場とのことですが盆帰省するんですか?
今度こそ散歩コースで話したいんで(笑)
Posted by 宮崎人トレーニー at 2012年07月23日 23:10
毎日すごいトレーニングですね。
ストレスを解消するために、チートデイは必要なんですね。
結構食べたりすのですか?

まだ必要ないですが、ビルパンが欲しいのですがどうやって買えますか?
井上さんの穿かなくなった、ビルパンでも嬉しいですが(笑)
Posted by ケン at 2012年07月24日 13:12
W.Rさん

いつもこのブログを見て下さり、ありがとうございます。

基礎代謝量とは生命維持の為、最低限必要なカロリーで
実際に一日に消費するカロリーはこれに活動量のカロリーが
加わるので、特に激しい運動をしていない方でも一日の
総消費カロリー=基礎代謝量×1.5と言われています。

ですのでW.Rさんの場合で計算してみると
1500kcal×1.5=2250kcalと出るので、これ以下に
抑える食事を普段摂っているのであればチートデイを
取り入れても良いと思います。
Posted by 井上 at 2012年07月24日 18:36
宮崎人トレーニーさん

するどいですね!驚きました。
仰せの通り、チートで食べ込む前と、後では
筋肉の張り、血管の出具合は全然違います。

いかに普段、エネルギーが枯渇してるかということですね。

お盆は大会直前なので残念ですが帰省は今のところ
ちょっと難しいですね。周囲の方も変に気を使いますし…

散歩コースでお会いするのは正月帰省ですね!
Posted by 井上 at 2012年07月24日 18:40
ケンさん

チートデイではなるべく日頃のストレスを緩和させたいので
結構食べますよ!

ビルパン(ポージングトランクス)は内藤商店さんというところで
購入してます。

形であったり、色のバリエーションも豊富ですよ。
Posted by 井上 at 2012年07月24日 18:44
お疲れ様です!
みんながいる時のトレーニングって楽しくて頑張れますよね^^


質問がありますが、チートデイに焼肉を食べる時は、白米は一緒に食べないようにしてるんですか??
また、揚げ物がある時には糖質のあるお酒を飲まないようにしてるのかなーとも思いました。
Posted by 林田 at 2012年07月24日 20:26
林田君

さすが!仰せのとおりです。
よく分かったね。

糖質を大量に摂るとインスリンの過剰分泌が
起こり、その際同時に脂質を摂取してしまうと
体脂肪として蓄積されやすいので避けています。

ただ、僕はあんまり白米が好きじゃないから
どちらにしろオフもチートデイもほとんど食べ
ないんだけどね。
Posted by 井上 at 2012年07月25日 13:17
白米が苦手と言われつつも、ご飯7杯とは(笑)


チートデイといえども、若干の配慮が必要ってことですね。

今日はお好み焼き+焼肉にいってきます!
Posted by 林田 at 2012年07月25日 14:55
林田君

そうやね!

ってお好み焼き+焼肉って全然配慮ないじゃん(笑)
まぁ、林田君はまだ期間あるから気にせず食べて
大丈夫だよ!
Posted by 井上 at 2012年07月26日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。