2012年08月16日

合宿3日目、4日目

本当は一日ずつ合宿の経過をご報告したかったのですが、トレーニング、

日焼け、ポージング練習等に加え、普段は作らないような料理に少々凝ってしまい

昨日は更新を断念。

本日に3日目、4日目のご報告と合宿を終えての感想と総括です。


まずは3日目、


【午前中:背中・上腕二頭筋のトレーニング】

背中
・バーベル・ベントオーバーロウ
・ワンハンドロウ
・ダンベル・ベントオーバーロウ   3種目を連続で  計4セット

・ロウプーリー
・ケーブル・ベントオーバーロウ   2種目を連続で  計4セット

・ストレートアーム・プルオーバー
・ワイドグリップラットプルダウン  2種目を連続で  計4セット

・ダンベル・デッドリフト
・バックエクステンション  2種目を連続で  計4セット


上腕二頭筋
・オルタネイトダンベルカール  
・バーベルカール
・ケーブルカール  3種目を連続で 計4セット


【午後:脚・カーフ】


・バーベルスクワット  (150kg~100kg  7セット)
・レッグエクステンション  (3秒止め/72kg  3セット シングル/15kg~ 2セット)
・ステッフレッグドデッドリフト  (3秒止め/20kg  3セット)
・ライイングレッグカール  3セット
・サイドスクワット→ワイドスクワット  1セット  
・180°レッグプレス  (180kg~130kg   5セット)

カーフ
・180°レッグプレスマシンカーフレイズ  (シングル/86kg~  4セット)


4日目

【午前中:大胸筋】

大胸筋
・インクラインダンベルプレス
・インクラインケーブルフライ  2種目を連続して  計4セット

・インクラインダンベルフライ
・インクラインケーブルプレス  2種目を連続して  計4セット

・バーベルベンチプレス
・ダンベルベンチプレス     2種目を連続して  計4セット

・ディップス
・ケーブルクロスオーバー   2種目を連続して  計4セット


【午後:三角筋・僧帽筋・上腕三頭筋】

三角筋
・スミスマシンフロントプレス  10セット以上
・サイドレイズ  3セット
・ワンハンドサイドレイズ  3セット
・ダンベルショルダープレス  4セット
・ライイングリアレイズ  3セット

僧帽筋
・バーベルシュラッグ
・ダンベルシュラッグ
・20kgプレートシュラッグ  3種目を連続して  計4セット 



種目のチョイスやプログラムの編成は自分のカラダを出来るだけ客観的に見た場合の

弱点やまだ絞れていない部分を強く刺激してあげることと、更には2種目、3種目と

休憩を挟まずに行うことでトレーニング量の増大、血中乳酸濃度を高めホルモン分泌を

促す刺激、有酸素運動的な刺激をイメージ。


一応、最低限自分の中でこれくらいのイメージを決めて、後はたとえ疲労が回復しておらず

筋肉痛がまだ残っていようが、午前中のトレーニングの疲労感が強かろうがお構いなしに

ただ、ひたすらと追い込み続けました。


これが「合宿」というものでしょう!


さて、一般的なトレーニング理論や基礎知識から随分と遠ざかる、ただひたすらに自分を

追い込む4日間を過ごした成果は果たしてあったのか?


もちろんありました!


先行するのは研究室の実験結果や教科書に書かれているものでは無く、自らが実践して

カラダに表れた結果やサポート時にクライアント様が感じた身体の変化こそが真の答え。


だからこそ、僕はトレーナーとしてもボディビルダーとしても理論や基礎知識は当然学ぶものの、

自らが実践して得た結果から真実を追求していきたいと思っています。


その為に、時には教科書的な基礎知識を忘れ、ただひたすらに自らを追い込むことも必要かなと。。。


そうすることでしか得ることの出来ない意外な発見が結果があるものです。


今回も色々と新しい発見や感じたことがありましたので、また少しずつ書いていきます。


まずは理屈抜きに4日間追い込んだ成果のひとつとしてマッスル井上完全体までの

カウントダウンを!

本日のマッスル井上完全体までのカウントダウン5.0!!
合宿3日目、4日目





















実はこの4日間で昨年のコンディションレベルまで持っていく事が出来ました!


しかし、ボディビル競技の一番の目標は順位を上げる事では無く、昨年の

自分より少しでもレベルアップした身体を作り、ステージで最高のパフォーマンスを

披露することです。


コンテストまで後10日。

まだまだコンディションを改善するには十分な期間なので引き続き全力で過ごしていきたいと思う。


好きな事に全力で打ち込める環境に心から感謝。



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 21:54│Comments(3)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
更新しないから昨日はつまらなかったです
とてつもない合宿ですね!

あと10日頑張って下さい
Posted by 最強 at 2012年08月16日 23:20
最強さん

すみません!色々とスケジュールを詰め込み過ぎて
しまって余裕がありませんでした。

でもそのように言って頂けると嬉しいです。
後10日、頑張って調整進めます。
Posted by 井上 at 2012年08月17日 15:09
ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚オヒサ。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

合宿すごいね!!|・`ω・) ス・スゲェ…

レッグプレス井上くんでも180キロ~130キロでやってるのかぁ~(*´・ω・`*)

180度レッグプレスがどんなのかわからないんだけど、私も今大体そのくらいの重量なんだ。減量初めて扱える重さが減ってこれくらい。

まぁスクワットの重量とか、その前の種目もあるたくさんある井上くんと、一緒に考えたらダメなんだろうけど、私には重過ぎるかな?(*´・ω・`*)

もう1月前くらいからインターバルを90秒にしてるんだけど、する前はいつも

スクワット・・・70キロ8レップ4セット

レッグプレス・・・210~200キロ8レップ4セット

インターバルは4分とってやってたんだ。


90秒にしてからは

スクワット・・・60キロ(今は50キロ)10レップ5セット

そのあとレッグプレスを4分インターバルと同じ負荷でやったらできたからやってたんだ。

そしたら3週目の脚の日(脚は週1でやってた)、レッグプレスが100キロでもハムが痛くてできなくなっちゃったの。・゚・(*ノД`*)・゚・。

周りは「蓄積疲労」じゃないかって。。。脚の日以外でも走ったりするから。。。
もしかしたらハムを痛めたのかもしれないんだけど、とりあえず痛みが引くまでは脚は中止したんだ。

今はスクワット50K10R5Sの後にレッグプレス170K~140K10R5Sって感じで落ち着いてる(´;ω;`)
Posted by たきママ at 2012年08月19日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。