2012年11月06日

来期へ向けて(食事)

今シーズンの減量期ににおいて、例年よりも進行が遅く最後の一絞りに

苦労してしまった原因の一つとして、オフに減量食のような食材で過ごして

いた事が予想されます。


具体的な内容は、鶏の胸肉(300g)・玄米(1合)・野菜をたくさんを朝と昼、

夜はこれの炭水化物を摂らないといった内容。

間食に空腹感が訪れる前にバナナとホエイプロテインを摂取しました。


この内容ではカロリーを抑えつつ、タンパク質量は十分に確保できるので

ある程度例年よりも体脂肪量を抑えながら筋量をきちんと増やすことが

出来たものの、年中同じものを食べていたせいでカラダが慣れてしまい、

いざ減量期に入り、バナナの本数を減らしたり玄米の量を減らしても

体脂肪が減りにくい状態になってしまっていたようです。


どうやら話に聞くと、現全日本チャンプも同じような事を言っていたらしく、

専門的な用語でナントカカントカ反応というものが正式にあるらしいです。


この状態に陥らない為には適度にジャンクな食べ物もカラダに入れて、

慣れを防げばよいらしい。


僕もそれを聞いて大変共感できたので、しっかりトレーニングを継続できていれば

朝・昼は以前のように鶏の胸や玄米をきちんと食べたら夜のトレーニング後は吉牛の

豚丼特盛に卵とホエイプロテインなんかでも全然ありだと思います。


IBBC(イノウエ・ボディビル・ベントウ・クラブ)のエース林田のように豚バラブロックを

丸ごと茹でたものにがぶりつくことは出来ませんが・・・


そう言えば、、、

エース林田は見事USBB九州ノービス(新人)の部で優勝!

さすがはウチのエース!おめでとう!


しかも林田君の更に凄いところが、決勝フリーポーズの際に音楽が始まったと思いきや

係の人のミスで違う選手の曲がかかったらしいですが、そのままアドリブで違う人の曲で

2分間ポーズをやり切ったらしい!


林田君、ワイルド過ぎるだろ!


週末はお疲れ(お祝い)会で美味しいものいっぱいご馳走するから楽しみにしときーよ!


それはまあ置いといて、更に言えばタンパク源としてほぼ毎日鶏の胸肉ばかりでしたので、

こちらももっと色々な種類から摂取してあげた方が筋肉も反応しやすいのではと感じます。


以前までのメインにしていた鶏はやはりコストパフォーマンスに優れるのでやはり

メインになりそうですが、豚もも肉などは割と安くて味も良く低脂肪ですし、日によっては

オージービーフの真っ赤な低脂肪のお肉が激安で売られていたりするのでこの辺りも

しっかりとチェックして買い物まで気を配り、カラダづくりに繋げていきたいところです。

来期へ向けて(食事)






















以上を踏まえた、大会終了後の食事

ウエストのごぼう天うどん、いなり3つ、ファインラボのピュアアイソレート
来期へ向けて(食事)






















会社の隣のカレー屋のカツカレー、鯖の水煮缶、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物
来期へ向けて(食事)






















セブンの和風パスタ、豚もものブラックペッパー炒め(300g)、近所のパン屋のチョコベーグル
来期へ向けて(食事)





















適度にジャンクってこんな感じかなぁ。

1年半以上も減量食で過ごしていたせいか、適度にジャンクというのが結構難しいので

今は十分な摂取カロリー・タンパク質量を確保することだけ大事にして、ある程度食べたい

ものを食べてリフレッシュに務めています。


昨年の減量前が92kgであまり体脂肪を乗せすぎていない状態でしたので、今オフとしては

95kg以上まで体重を乗せて昨年くらいの体脂肪率でキープするのが目標です。


それにしても今は何を食べても美味しくて止まりません!



同じカテゴリー(ボディビル)の記事画像
また買っちゃった・・・
明日へ向け!
最終調整、順調です。
お待たせいたしました!
ご報告!
筋肉系弁当男子!!
同じカテゴリー(ボディビル)の記事
 明日へ向け!!! (2012-11-03 16:51)
 また買っちゃった・・・ (2012-11-03 14:01)
 明日へ向け! (2012-11-03 11:58)
 最終調整、順調です。 (2012-11-02 14:02)
 最終調整について③ (2012-09-04 14:35)
 最終調整について② (2012-09-03 18:08)

Posted by スポーティアスタッフ at 16:34│Comments(8)ボディビル
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しています!

一つ質問したいのですが
胸肉の茹でかたを教えてください。
Posted by チリ at 2012年11月06日 19:12
井上くん、まずはお疲れ様!(*^^*)



井上くんの陥った減量トラブル…

実は私も同じだったの。

去年の大会後、基本のご飯は玄米&むね肉にしてたんだ。チート除いて。

私は減量は6キロだったけど、本当にびっくりするほど落ちなかった(T-T)
しかも有酸素を早くからやり過ぎてしまって、後半は効かないわ飽きるわで(T-T)

来年は大会の日程によって出るか出ないか決めるつもり(´・ω・`)

林田くん凄かった!!

林田くん曲間違えられたんだ( ̄0 ̄;)

実は私は曲がかかるなんて聞いてなかったし、2ポーズだけって話だったのに、イキナリ音楽流れ出して(T-T)アドリブでやったよ〜


頑張りました会、ぜひやろうね(*^^*)楽しみにしてる
Posted by たきママ at 2012年11月06日 20:57
なるほど、では減量においてカロリー量をサイクルさせる理論はある程度正しいのかもしれませんね!
Posted by マサムネ at 2012年11月07日 03:58
貴重な生の体験談をありがとう。これ見て参考になる人は多いのでは?
人間の体は良くも悪くも「慣れ」がある。
如何に自分の体を「欺く」か。
この一言に尽きます。
「飽きさせない」事は重要ですぞ。
Posted by たくや at 2012年11月07日 12:26
チリさん

沸騰したお湯の中に胸肉を入れて火を消して
お湯が冷めるまで放置するだけです。
柔らかく煮えますよ。
Posted by 井上 at 2012年11月07日 20:29
たきママさん

カラダは奥が深いですよね。
まさか1年間節制した事がアダになるなんて
思いもしませんでした。

お疲れ会ではその辺りの事を詳しく談議しあいましょう!
Posted by 井上 at 2012年11月07日 20:38
マサムネさん

実際に行うのは難しいですが理想的だと思います。
Posted by 井上 at 2012年11月07日 20:39
たくやさん

トレーニングも食事も常に慣れを防ぐことを意識して
頑張ってみます。
Posted by 井上 at 2012年11月07日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。