2012年11月27日

最終調整について(NPC③)

前回の記事を踏まえ、実際に行ったNPCの最終調整について。


コンテスト2週前のコンディションは、8月のJPCの直前で既に絞り切れていた

78kgだった際と、トレーニングの質・量食事内容ともにほぼ同じにも関わらず

81㎏~82㎏近くあり腹筋も見えるか見えないかのかなり甘い状態。


コンテストまでの期間がもう少し長ければ逆に摂取カロリーを若干高めてみる

だとか炭水化物・タンパク質・脂質のバランスを変えてみる等の変化を付けて

打破を図るのですが、コンテストは2週間前に迫っていたので苦肉の策で

炭水化物を出来るだけ制限した中で運動量を増やすという手荒い方法を

選択しました。


結果としてはコンテスト3日前には74kgと体重は大幅に落とすことができ、

そこそこ絞れはしたものの8月の78kg時よりも甘い状態。


見解としては体重は減ったが実際に減った体脂肪量はそれほどでもなく、

筋が萎んだことによる体重減少もかなりの割合だったと思います。


いずれにせよカーボローディングを行う前は一旦萎んだ状態を作ること(カーボディプリート)

が必要だと感じているので、これに関しては十分過ぎるほどに成功していたと思います。

ここから3日間はは脂肪を沈着させないことと余分な皮下の水分で浮腫ませずに

出来るだけ筋の張りを戻すことが必要となります。


今回は、あまりにも体重が減ったので、シンプルに食べる量を増やした方が良い

と思いました。また、絞りも甘かったのでこれまでのように浮腫みを心配しながら

チマチマ食べていては張りは戻らず、デカさも仕上がりも何もないコンディションで

当日を迎えるのではと感じたためです。


3日間設けた理由としては前日や前々日に食べ込んだとしても1日に筋中に

蓄えられるグリコーゲンには限りがありますし、短期間の高カロリー摂取は

脂肪沈着や浮腫みの原因となるイメージを持っているからです。


また、3日前から始めたらもし途中で失敗しても1、2日の猶予があり修正可能ですが、

前日や前々日からでは修正が難しいのではと思います。


その後のカーボローディングの過ごし方は2日前まで8月の際と同じ、体重1kgあたり

6gのカーボ摂取とナトリウムカット。水分は普通にとる。

そして前日、ここからが違うところでまずカーボを前日の体重1㎏あたり6g摂取から、

ジャガイモとさつまいもを3つずつ追加。グラムにすれば合計でおおよそ1kgはあったと

思いますのでこれで少なく見積もっても約1000kcalは追加した事になると思います。


脂肪も筋肉に張りを持たせる重要な栄養素と認識しているので朝に牛のもも肉を300g、

昼に豚のもも肉を300g、夜にピーナッツバターをスプーン2、3杯食べました。

水分は前回の8月で前日から抜いて当日の朝に萎んでしまったので今回は特に意識せず

喉が渇いた時、食事の際に普通に摂りました。


さぁ、出来るだけの事をやり遂げ、コンテスト当日。

起床後すぐのコンディションは甘さは相変わらずでしたが、前日の食べ込みのお陰で

張りが良くなっていたのでトータルとしては悪くなっているようには見えませんでした。

空腹のまま体重を量ると78kgと、とりあえず体重だけは復活。


その後は、プレジャッジの2時間程前まで、30分~1時間おきに白米0.5合かジャガイモを

ピーナッツバターか無糖のジャムやハチミツと一緒に食べて過ごし、プレジャッジの2時間前に

なったら固形物は止めてハチミツかヴィターゴ、スポーツドリンク。


これらをちびちびと摂りながらカラダを温めて、プレジャッジの30分前くらいからしっかりとパンプ

アップさせ、最後にドリームタンを塗ってステージへ上がるのでした。 ~続く~



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:38│Comments(0)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。