2013年01月12日

満腹中枢を刺激して耐える!

さぁ、年末からダイエットを開始し、調整した食事を継続しておりますが早くも

時折強い空腹感を感じるようになりました。


そんな時は、満腹中枢を刺激して空腹を凌ぎます。

満腹中枢とは簡単に説明するとお腹がいっぱいになったかどうかを感知する

身体に備えられたセンサーのようなものです。


これを刺激する最も効果的な方法は血糖値を高めること。

人は糖質の含まれた食品を食べると血糖値が上昇し、これが満腹中枢を刺激します。


ただ、血糖値の上昇は食べたものにもよりますが、基本的には徐々に上がり、満腹中枢が

刺激されるのは食べ始めてから20分後くらいなのでゆっくりと食べることでドカ食いを

防ぐことが出来ますし、咀嚼回数を増やすことも満腹中枢を刺激するのに効果的です。


今日の夕方はとてつもない空腹感が襲ってきたので少しお砂糖の入ったコーヒーで

凌ぎ、なんとか昨日の鏡開きで食べたお餅や頂き物のお菓子に手を出さずに済みました。

お砂糖はダイエットには不向きですが、コーヒー1缶飲んでもカロリーは50kcal前後なので

空腹になり過ぎで一度に大量に食べてしまったり、変なものにがっつくよりはいいですね。


現段階は、ダイエット初期なのであまりストイックになり過ぎなくても全体の摂取カロリーを

きちんと抑えていれば缶コーヒーを1日に1本や2本飲んでも順調に減ってくれます。


更にはコーヒーは一度にゴクゴク飲めず少しずつ飲むものなので、飲み終わるまでに自然と

先程の満腹中枢が刺激されるまでの20分は経ちます。


・・・なんて内容のブログをコーヒーを飲みながら書いているとあっという間に時間が経ち、

コーヒーの中のお砂糖が血糖値を高めてくれて空腹だったことを忘れさせてくれます。


さて、これでこれからの本日最後のサポートも集中して取り組めそうです!

満腹中枢を刺激して耐える!


同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事画像
先程のお肉は...
減量の味方!
積極的休養も大事!
トレーニング日誌と減量メニューをご紹介
さつまいもで仕上げる!
減量スイーツ開発!
同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事
 今年の減量について (2013-03-02 14:51)
 先程のお肉は... (2013-02-08 12:48)
 減量の味方! (2013-01-26 15:10)
 気楽に取り組もう! (2013-01-24 21:47)
 積極的休養も大事! (2013-01-18 14:41)
 現在の食事内容 (2013-01-10 17:33)

Posted by スポーティアスタッフ at 18:39│Comments(4)ボディビル 減量食
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
こんばんは!
井上さんダイエット頑張ってください!
話は変わりますが、僕は毎朝井上スペシャルを食べてます!そこでピーナッツバターを使うのですが、井上さんはピーナッツバターの硬化油を気にしますか?
Posted by チリ at 2013年01月12日 20:48
チリさん

井上スペシャルを食べて下さって嬉しいです!
確かにあれとピーナッツバターは合いますね♪

硬化油に関しては、僕の場合減量期においては摂取カロリーを控える為にピーナッツバター
そのものを使用せず、するとしたら週に1度のチートデイくらいで、この日は「好きなものを食べてよい」 と決めていたので、何も気にせずスキッピーのものを使ってましたよ。
ただ、チリさんの場合は毎朝の事なので健康を考えると無添加のものを使用することを
基本とし、硬化油の入ったものはたまに使うなどしたほうが良いかなと思います。
Posted by 井上 at 2013年01月12日 21:06
はじめまして!

いつも楽しくブログ見させて頂いてます!
食事、本当に参考になってます・・

井上スペシャル、試させて頂いたのですが、めちゃうまでした・・・!

あと、あまり食べていなかったサツマイモも取り入れました☆あまくておいしくてご飯よりも腹持ちよくてサイコーです☆

また色々素敵なメニュー紹介して頂けたら嬉しく思います!

PS.僕も正月で、普段我慢してた食欲が爆発し、ドカ食いで2kgほど太りました・・・(笑)
Posted by タケ at 2013年01月13日 16:16
タケさん

はじめまして!
いつもこのブログを見て下さり、ありがとうございます!
井上スペシャルも試して下さったみたいで嬉しいです。

これから絞りに入っていくと今まで食べて無かったメニューも
色々と再開すると思うのでまたブログで紹介していきますね!
Posted by 井上 at 2013年01月14日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。