2013年02月05日

トレーニング日誌

【一昨日のトレーニング】


・レッグエクステンション  (3秒止め/シングル/3セット 両方/2セット)  
・180°レッグプレス  5セット
・ライイングレッグカール  (3秒止め/シングル/3セット 両方/2セット)

カーフ
・180°レッグプレスマシンカーフレイズ  (3秒止め/シングル/3セット)


・ダンベルカール→オルタネイトダンベルカール  5セット
・ケーブルトライセプスプレスダウン  4セット


さぁスクワットをやろう!と思ったら空いてないので違うのをやろう。。。の繰り返しで

絶妙に間が悪く結局最後まで出来なかったのですが、その分マシンで普段よりも

きちんと追い込むことが出来ましたし、時間が空いた分弱点の腕のトレーニングも

出来たのでまぁ良しとしましょう!


関東の大きなジム等ではマシンやフリーウェイトの設備は素晴らしいですが、その分

利用する方も多いため順番待ちになることもあるようですからね。

まだまだそこまではないのでトレーニング環境として恵まれている方です。


それに、最新の設備や特別な種目よりも筋肉大きくするのに一番大事なのは情熱ですからね。

しっかりと心に刻んで今夜も頑張ります!


トレーニング後は中央体育館の近くにある赤坂のインドカレー屋さん「シヴァ」でナンカレーと

タンドリーチキンのランチを食べました。

トレーニング日誌





















これは美味い!ナンが軽くテニス出来そうなくらいデッカイです。

寒い時期は辛いものが美味しいのでしばらく通いそうです。


同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:35│Comments(10)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日もトレーニング有難うございました。
1時間のトレーニングはあっという間です。

なので、3ッか月もあっという間なんでしょうね。

11月からは寒さに負けない身体づくりとモチベションアップをテーマに
トレーニングに励んでました。
正直、危ない時もありつつ、何とかここまでこれました。

やっぱり決められた時間に、トレーニングする環境があったからだと思います。

井上さん、有難うございます。

そして、まずはとりあえず後1クール、
井上さん、またサポートよろしくお願いします。

と、言う事で、今度の目標は…

次回お話ししますね。

そして、もう少し暖かくなってきたら又、食事にでも行きましょうね。
Posted by 第6号さん at 2013年02月05日 22:43
お疲れさまです。
井上式3秒止めトレーニング最高です。ききづらい肩も筋肉痛になりましたし、大胸筋上部もかなりききます。
今まで使ってる重量よりかなり軽めのウエイトでのトレーニングになるので、僕は高重量でトレーニングした後の追い込み井上式トレーニングやるようにしてます。
マジ最高です。
Posted by 細いトレーニー at 2013年02月06日 00:16
井上式トレーニングとはなんでしょうかぁ!?

ボクも肩が効きづらいのでとてもとても気になります><

あと井上さんは腕のトレの種目数が少ないように感じますが

胸や背中の複合種目って井上さんみたいに腕を太くできるものでしょうか??
Posted by ライデン at 2013年02月06日 17:05
第6号さん

こちらこそ、月曜日もトレーニングお疲れ様でした!
冬場は毎年モチベーションが下がると心配されていましたが
ある程度の体脂肪率をキープ出来たので第2クールも
ほぼ目標達成と言えるのではないでしょうか。
その努力の継続は本当に素晴らしいです。

第3クールの目標はまだ想像がつきませんがまたサポート
させて頂けるなら全力で頑張ります。
Posted by 井上 at 2013年02月06日 17:29
細いトレーニーさん

僕のトレーニングを試して下さっているとは嬉しい限りです!
高重量→井上式の流れは神経系→乳酸蓄積系の2つの刺激を
得ることが出来るので筋肥大の効果は大きいと思います。

3秒止めは他の色々な種目でも効果を発揮します。
サイドレイズやレッグエクステンション等の収縮系種目においての
トップポジションでの3秒停止効きます。

本日のブログにインクラインプレスの方法についてまた書いてみたので
もし良ければご覧になって下さい。
Posted by 井上 at 2013年02月06日 17:35
ライデンさん

井上式とは上にコメントして下さっている方がつけて下さって
いるのですが、簡単に言うとトップポジション、もしくはボトム
ポジションで3秒間の停止状態を取り入れる方法です。

例えば、ダンベルショルダープレスでは降ろしていき、負荷が
最大となるダンベルが耳の高さ付近へきたら3秒停止した後に
筋の収縮を感じながら拳上し、次は三角筋が収縮しつつも
負荷が抜けないダンベルの中央(手首)が肩関節の垂直線上へ
きたら再び3秒停止するという動作を繰り返します。

負荷が最大となるポジションと収縮ポジションで一旦停止するので
三角筋を意識しやすいですし、それが結果的に持続的な筋発揮と
なるので、血中乳酸濃度を高める事になり成長ホルモンの分泌に
繋がり筋肥大へ働きかけるという仮説です。

僕が現在取り組んでいる腕のトレーニングで重要視しているのは
一度に強い刺激を得る事よりもトレーニング頻度です。
頻度を高めて常にアナボリックな状態を保つという考えです。

胸や背中などの大きな部位の後は1種目で十分に効かせることが
出来るので、自分が最も行いやすく効かせやすい種目を1つに
絞り、少ないセットで追い込むようにしています。

これは僕も良い感触ですし同じような内容を知人も継続しておりますが
反応しているみたいですよ。
Posted by 井上 at 2013年02月06日 17:51
トッポとボトム両方で3秒停止ですか?

それとも種目によってトッポだけであったりボトムだけであったり両方

やったりするのでしょうか?

なるほど、そういうわけで腕の種目は少ないのですね!

ボクは今現在3種目の3セットでやってるのですが少なくして効き具合を

確認してみます(`・ω・́)ゞ
Posted by ライデン at 2013年02月07日 21:08
ライデンさん

種目によりトップとボトム両方で停止したりいずれか片方のみ
だったりします。基準としてはトップとボトムのいずれかで負荷を
感じるのが困難な種目では停止は行いません。例えばプル系、
レイズ系のボトムなど。ただ、この方法に関してはまだまだ開発
段階で色々と模索しながら効く方法を見つけている段階なので
少しずつブログでご紹介させて頂きます。セット数を少なく設定
するのも集中できてよいですね。
Posted by 井上 at 2013年02月08日 21:43
丁寧な説明ありがとうございます^^

今日は肩の日だったので以前井上さんが言ってたレイズのやり方&レップで

やってみました!今までは重いので7~12レップでやってたので感じれなか

ったパンプ感を感じ少し感動しております!筋肉痛は大事じゃないといいま

すが、どうしても筋トレした翌日は筋肉痛がきてるかグーパンチで何度も

叩いてしまいます。明日は恐らく肩を叩きまくってるでしょう・・・ww
Posted by ライデン at 2013年02月09日 12:50
ライデンさん

良い感触を体感されたようで嬉しいです。
更に言うと、レイズ系もトップで3秒止めてあげると
かなり効きますよ!
Posted by 井上 at 2013年02月09日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。