2013年03月11日

トレーニング日誌

【昨日のトレーニング】


・レッグエクステンション  (シングル/3秒止め/3セット 両方/3秒止め/3セット)
・180°レッグプレス  4セット
・レッグカール  (シングル/3秒止め/3セット 両方/3秒止め/3セット)
・スクワット  3セット

カーフ
・180°レッグプレスマシンカーフレイズ  (シングル/3秒止め/3セット)


昨日は日曜日ということで週に一度のチートデイ。

この日ばかりは、たとえ減量中と言えども日頃我慢している食べたいものを

好きなだけ食べて、ストレスを解消するとともにカラダが減量食により省エネ

モードの低代謝になるのを防ぎます。


そんな訳で土曜日の夜なんかは「明日になれば好きなものを食べられるぞ」

と想像するとまるで遠足の前日のようにワクワクしてしまいなかなか寝付けず、

かと思えば朝はお休みの日にもかかわらず4時とか5時に目が覚めてしまい、

ガマンできずに6時には朝ごはんを食べ始めるという始末!


昨日も寝たのは2時くらいで起きたのは6時くらいでしたねぇ・・・


減量を開始すると炭水化物の摂取量を制限するためどうしても甘いものへの

欲求が強くなり、チートデイの朝ご飯は大抵菓子パン類が多いです。

この日も朝は菓子パンを4つくらいと和菓子を1つ食べてトレーニングへ。


しっかりエネルギーを入れてトレーニングしたらよく張りますね。


トレーニングを終えたお昼も前日はカレーの気分だったのですが、食べときたい

パン屋さんのパンがあったのでそこで色々とパンを4つ。


そして晩御飯は友人と大名にある宮崎の美味しい郷土料理が食べれる居酒屋

プーラビータへ。


ここのチキン南蛮てげうめーじ!!
トレーニング日誌






















福岡に来てチキン南蛮を食べて「あれ?ちょっと違うぞ」と思っていたのですが

ここのチキン南蛮は本物、郷土の味です。タルタルソースは卵の量がしっかりして

いてソースだけ食べでも卵サラダみたいで美味しく、つまみやおかずになるくらい。

トレーニング日誌






















こんな美味しい宮崎の郷土料理が食べれるのは大将が宮崎出身だから!
トレーニング日誌
















後のTシャツも宮崎の市外局番0985!

更にはスタッフの方々も宮崎出身ばかりで名札にはOO高校出身なんて書いている

ので共通の知人がいて盛り上がったり他のお客さんも宮崎出身の方ばかりだったりで

そこらで宮崎弁が飛び交っているので、とにかく楽しく地元に帰った気分になります。

美味しい料理とステキな空間をありがとうございました!


チキン南蛮を食べた後は今泉のカフェ「モカジャバ」でバナナパンケーキを頂き大満足!
トレーニング日誌






















このような感じでチートデイは摂取カロリーなどは全く気にしませんが、

こうやってストレスを解消することで長期にわたる減量を継続することが

出来ますし、停滞せずに順調に体脂肪を落とすことが出来ます。


チートデイに関しては賛否両論あり、運動量や筋肉量の違いで僕のように

極端に食べてしまうと減らなかったり逆に増えてしまう方もおられるので、

そのような場合はチートデイの頻度を調整したり、チートデイ時でも昼まで、

とか1食限定など、1日トータルの食事量を調整することで成果をあげる事が

出来ると思います。


美味しいものを食べて満足できたので今日からまた1週間頑張ります!



同じカテゴリー(チートデイ)の記事画像
トレーニング日誌
チートデイ(やっぱりお肉)
チートデイ(プチ同窓会)
チートデイ
チートデイ(シーズン真っ盛り!)
チートデイ(大爆発!)
同じカテゴリー(チートデイ)の記事
 トレーニング日誌 (2013-03-25 14:36)
 トレーニング日誌 (2013-01-21 14:46)
 チートデイ(やっぱりお肉) (2012-10-15 15:28)
 チートデイ(プチ同窓会) (2012-10-08 15:41)
 チートデイ (2012-10-01 15:07)
 チートデイ(シーズン真っ盛り!) (2012-08-06 19:42)

Posted by スポーティアスタッフ at 11:02│Comments(7)チートデイ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
マッスルさん質問があります

増量期の炭水化物の量はどのくらいとればいいのでしょうか
Posted by キン肉マン at 2013年03月11日 14:15
キン肉マンさんの体重、骨格筋量、運動量にもよりますが、
増量期だとしても過剰な体重増加はしないというのが僕の
考え方です。どのくらいと具体的な数字は出すことは出来ま
せんが1カ月経過しても体重の変動が無いか減っている場合は
1日に食べる量をお米1合程度増やし、逆に1ヵ月で3㎏以上の
過剰な増加がみられるのであれば晴らすと良いと思います。
ただ、これはまず筋発達に必要なタンパク質の摂取量の体重1kgに
つき3gが十分に摂れていてジャンクフードを一切排除した食事を
摂っているという前提で、このようなリーンな食事の場合、ある程度
炭水化物をたくさん摂ってもさほど体重は増加しないので結構な
量を食べても大丈夫だと思います。
Posted by 井上 at 2013年03月11日 14:38
ありがとうございます

自分は体格は162センチ62キロです

タンパク質は1日200グラムとってます
少し過剰かもしれませんが…

米の量を増やして、様子をみてみます
Posted by キン肉マン at 2013年03月11日 17:44
わ~!チキン南蛮うまそぉ!!

食べたいです★パンケーキも甘党のボクには輝いてみえます^^

井上さん!ボクもカーフレッグプレスマシンでやってるんですがボトムは

どこまでさげればいいのかわかりません><教えてください!
Posted by ライデン at 2013年03月11日 21:59
キン肉マンさん

タンパク質は足りないより少し過剰なくらいが良いと思います。
お米の量で体重の変動を見て下さい。
Posted by 井上 at 2013年03月12日 17:50
ライデンさん

レッグプレスマシンのカーフレイズはボトムはカーフから負荷が
抜けない程の深さです。これはやりながら負荷が抜けず、かつ
最も深く降ろせばよいかをトレーニングの中で模索して下さい。
Posted by 井上 at 2013年03月12日 17:53
なるほどです!ありがとうございました^^
Posted by ライデン at 2013年03月12日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。