2013年03月18日

トレーニング日誌

【昨日のトレーニング】


・レッグエクステンション  (3秒止め/シングル/4セット)
・180°レッグプレス  4セット
・バーベルスクワット  3セット
・ライイングレッグカール  (3秒止め/シングル/4セット)

カーフ
・180°レッグプレスマインカーフレイズ  (シングル/4セット)


レッグエクステンションやレッグカールで少しづつ効かせることが出来るように

なっています。これらの種目は単関節種目のマシンなので、一般的には比較的

容易に行えると言われることが多いですが、実は奥が深く、上手に行えなければ

対象とする部位をなかなかうまく刺激できません。


僕の場合は、昨年堺部さんのパーソナルでアドバイスを頂いたエクステンションでも

カールでも大腿四頭筋やハムストリングスを股関節と膝関節をまたぐ2関節筋と考えて、

単関節では無く多関節運動の意識で股関節の屈曲、伸展も意識して行うことと、より神経

伝達をしやすくするためにシングル(片方)で行うこと、収縮を感じる為にトップで一旦

停止すること。


これらを心がけることにより同じエクステンションやカールが全く別物になり、以前までは

比較的楽ともいえる種目だったのが今ではもの凄くきつい種目になりました。


重さも重要ですが、全ての部位、種目において今年は1レップの質、重みを高める意識で

トレーニングを常に行い、それがカラダの質を高める事に繋がると信じて取り組んでいます。


とはいえ、

「最近やっとスクワットが分かるようになった」

とか、

「バーベルカールが分かるようになった」


なんてことは毎年、年中いつも言っているのでやはりまだまだ未熟で改善の余地がある

という事と、トレーニングに完成系は無く、常に追求していかないといけないのだなと

つくづく思います。



トレーニング後は赤坂からそのまま大名へテクテクと歩きSUPREMEへ。


そしてSUPREMEとコムデギャルソンのコラボコーチジャケットをゲット!!

多分、僕の為に残っていたラスト一着!
トレーニング日誌


























発売が16日で、なんでも東京の渋谷店には前日から200人くらいの行列が出来た

らしく、絶対買えないだろうと諦めていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

嗚呼、福岡に住んでて良かった!これ着て出かけたらテンション上がりそう。


夕方からはUSBBジャパン、NPCチャレンジカップの設立者であり会長の宇土会長に

お招き頂き北九州にて食事会。


その場には九州ボディビル界で長きにわたりご活躍されている大先輩方も招かれており、

今後のボディビルについてやトレーニング談議と、普段出来ないような様々な話をして

とても価値のある時間を過ごせました。

今年も出来る事を精一杯頑張ります!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 11:11│Comments(3)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
レッグEXの後に、レッグプレスでプレイグゾーストでしょうか
さらにレッグプレス狭い可動範囲

スクワット広い可動範囲でさらに変則のプレイグゾーストでしょうか
Posted by キン肉マン at 2013年03月19日 01:15
筋肉マンさん

レッグエクステンションで出来るだけ四頭筋を追い込み、
レッグプレスは狭い可動域では無く、膝が胸に付くくらいの
可動域、更にスクワットで踵がお尻に付くくらいの可動域で
ストレッチ種目のイメージもかねてのプレイグゾーストです。
Posted by 井上 at 2013年03月19日 17:31
こんにちはです!

減量してはや1ヶ月です
二キロ痩せました。
のんびり減ってます(笑)

井上さんのブログを参考にして
がんばりますよ!

質問なんですが
脇の下のエラを大きくして
前から見ても大きい背中を
作りたいんですが

トレーニング種目は
何をすればいいんですかね?

幅を広げる懸垂とかですかね?
Posted by かつ at 2013年03月21日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。