2013年03月29日

トレーニング日誌

【昨日のトレーニング】

大胸筋
・ベンチプレス  (140㎏/2 130㎏/4 125㎏/4)
・インクラインダンベルベンチプレス  4セット
・ディップス  4セット

上腕三頭筋
・ローププレスダウン


【今日のトレーニング】
・チンニング (ワイド/4セット)
・ラットプルダウン (ワイド/4セット)
・ラットプルダウン (アンダー/4セット)
・ダンベルベントオーバーロウ  4セット
・ストレートアームプルダウン  4セット

上腕二頭筋
・オルタネイトダンベルカール  4セット


ここ数日はお仕事が比較的忙しかった為久しぶり更新になってしまいました。

少しでも必要とされていることは大変ありがたいことですし、何かしらの目的や目標に

向かいトレーニングをされている方が増えているのは大変素晴らしいことですね。

応えられるようにしっかり頑張っていく次第です。


さて、トレーニングはというと減量を開始し、体脂肪が落ちてくると対象筋への効いている

感覚というものが敏感になってきて同じ種目でも確実に効く動きへと微妙に調節できたり

するので、ここ最近はようやくコンテストへ向けてトレーニングの質が高まりつつあると

いった感じです。


大胸筋は昔から比較的得意な部位なので年間通してそこそこ良いトレーニングが

出来ているのですが、苦手な背中のトレーニングもチンニングやラットプルでの下げた

位置での微妙な筋の緊張感を抜かない感覚やチーティングの使い方もスムーズになり

しっかりと効くようになってきました。


この感覚を養う事がバルクアップにも絞り切った身体の完成度を増すにも重要だと思います。


背中は広背筋の下部の広がりが弱いのでラットプルでは後傾を強くして広背筋下部へ

負荷が引っかかるイメージでネガティブをかけていき、引く際には大胸筋の中部繊維付近

へと少し下気味に。


ベントオーバーダンベルロウでは通常のフォームで行った後は、上体の前傾を床と平行まで

下げて広背筋下部へのストレッチ感を感じてからのロウイングで改善を図るなどして色々と

弱点部位と脳との神経回路を目覚めさせる工夫をしています。

改善へと進んでくれると良いのですが!


仕事はというと本日から調整休暇を頂いており、ゆっくりと時間があるため午前中から

お向かいの「サムライヘアーさん」で髪を切ってもらいゆっくりとトレーニングを終わらせ

そのままブラブラと買い物をしたりと久しぶりにたくさん頂いた自由な時間を満喫しています。


明日もゆっくりと起きてトレーニングをして午後は買い物、友人と食事の約束をしているので

本来なら日曜日のチートデイを土曜日に変更して楽しく過ごす予定。


お休みを頂けることに感謝して、また休み明けにしっかり仕事に打ち込めるようにリフレッシュ

しようと思う!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 20:51│Comments(3)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
井上さんは減量のときのプロテインのフレーバーはどうしてますか?

味がナチュラルでもフレーバー付のでも脂質やカロリーはさほど

変わらないですが、やはりフレーバーは甘めにできてるので減量には

マイナスなのでしょうか?
Posted by ライデン at 2013年03月29日 21:46
ライデンさん

おっしゃる通りカロリー的にはさほど大差は無く、減量初期に
関してはどちらを摂取しても大きく影響することはないと思います。
ただ、体脂肪率が10パーセント以下のような低い状態になると
フレーバー付に含まれる僅かな乳糖にも反応して絞りが進みにくく
なることがあるのでその際にはノンフレーバーのものにするか、
フレーバー付でも乳糖や脂質を除いたアイソレートタイプのものを
使用すると良いと思います。
Posted by 井上 at 2013年03月30日 11:08
わかりました!凄く助かりました!ありがとうございます!^^
Posted by ライデン at 2013年03月30日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。