2013年06月22日

トレーニング日誌

【今日のトレーニング】

足首のリハビリ
・タオルギャザー
・シーテッドカーフレイズ
・シーテッドトゥーレイズ
・自体重スクワット

上腕二頭筋
・オルタネイトダンベルカール(3秒止め) 4セット

上腕三頭筋
・ケーブルプレスダウン(3秒止め) 4セット

僧帽筋
・バーベルシュラッグ(3秒止め) 4セット


土日は病院でのリハビリは 休みなのでまずはリハビリの

トレーニングから行いました。


ギブスを外した直後は足首が曲がらず5cm程しかしゃがめな

かったスクワットが本日ようやくお尻が踵につくまでしゃが

めるようになりました。


可動域はこの一週間で随分と回復したので後はカラダの

正しい使い方を思いだし 筋力の回復と動作の改善をはかる

のみです。


メインのトレーニングは連日のトレーニングにより大筋群は

筋肉痛が酷いので比較的筋肉痛か軽い腕と僧帽筋のみを

軽めに刺激しました。


腕や僧帽筋のトレーニングでも、足首はさほど関係無いと

思いきや、立った状態でバーベルやダンベルを両手に保持

していると、怪我をした方の足首のアキレス腱ではなく

関節周囲に痛みを感じ、トレーニング中にどんどん腫れて

きてしまうので比較的軽い重量を用いてトップで3秒止めたり

高重量を用いる場合はダンベルでシーテッドで行う等して

強度を高める工夫が必要です。


痛みを感じるのは長期間固定し、体重をかけていなかった

にもかかわらず自体重プラスダンベルやバーベルの負荷が

かかる為だと思います。


足首のこの痛みはトレーニングをしていなくても少し歩いたり

少しの間立ちっぱなしの状態でいても発生してくるのですが

気にしすぎたら家から一歩も出れずリハビリも何も出来なく

なってしまうので、程度を見て一休みしたりトレーニング後や

帰宅後にアイシングを行う等して対処していきます。


明日も頑張ろう!






同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 22:19│Comments(0)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。