2012年10月12日

トレーニング日誌と減量メニューをご紹介

【トレーニング日誌】

三角筋
・バックプレス  (60kg~50kg  6セット)
・ダンベルショルダープレス  (3秒止め/24kg  5セット)
・サイドレイズ (18kg~12kg  4セット)
・リアレイズ  (4セット)

上腕三頭筋
・ケーブルプレスダウン  (4セット)


今週から糖質の一回当たりの食べる量を減らし回数を増やしているのですが、

こんなにも違うのかというくらい身体が楽ですしトレーニングも調子がいいですね!


以前から分かってはいたのにどうしても一度にいっぱい食べたくて…


でもこの食べ方はこの食べ方で、極度の空腹感が訪れる前に食べれるので

満足度としてはなかなかのもので、タイミング的にまだあまりお腹が空いて無い

時もあり罪悪感さえ湧くほどです。


そんな時は無理に食べずに空腹が訪れてから食べます。


以前のブログにも書きましたが、現在の糖質源はさつまいもで1日トータルが500g前後

となるように、1つ当たり100gちょっとのさつまいもを1日に4本食べます。


さつまいもはかなり大きめのもので300g以上、中くらいのもので200g前後、小さめの

もので100g前後のものが袋に数個入って売られており、このプランに適している100g

前後のものが入ったものを購入しても大きさには若干のばらつきがあり、中には100gに

満たないものもあります。


そんな時、僕は冷凍コーナーに売っているかぼちゃをプラスします。

かぼちゃはさつまいもと同様に糖質が多く含まれ、ビタミンA等の栄養素も豊富で

大変栄養価の高い野菜。

自然で優しい甘さが減量中の甘いものへの欲求を軽減してくれるのもさつまいもと同様ですね。


冷凍かぼちゃは丁度一口サイズに切られていますし、軽くボイルしてありますので

食べたい量をとり出して電子レンジで1分ちょっと程加熱すれば何も調理せずに美味しく

食べれるのでとても便利です。


今日も、朝からさつまいもを焼こうと思ったら100g以上のものは全て使い切ってしまったので

かぼちゃをプラスしてます。


今朝の朝食です。
トレーニング日誌と減量メニューをご紹介





















ワンプレートは鶏の胸肉(300g)、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ

左上のコップは鶏の胸肉を茹でた後のお湯に乾燥ワカメと玉ねぎのスライスを加えて

作ったわかめスープです。


鶏の胸肉を1kg茹でて鶏の旨味がたっぷり出ているので少し塩を加えるだけでとても

美味しいスープが出来上がります。


乾燥ワカメはミネラル補給。ワカメと玉ねぎからもダシが出てて美味しいですね。


ブロッコリーは切ったものをフライパンに入れ、水を1cm程張って強火でフタをしめて蒸し焼き。

玉ねぎはラップにくるんで電子レンジで5分程チン。

トマトは1玉を生で4等分に切ってあります。


鶏の胸肉は写真ではどう見ても茹でた感じでは無いですね。

朝だけは少し手間をかけてチキンステーキにしています。


作り方は簡単!

まず、鶏胸肉の皮を剥ぎ、裏・表にまんべんなくフォークで穴を開けます。

次にまな板にサランラップを敷き、裏ブラックペッパー、塩、こしょう、バジル等の

お好みの味付けをし、再び上からラップを被せて上下をくるくる巻いて鶏の胸肉を

ラップで包みこみます。


そして、両手で胸肉をパンパンと叩いては形を戻しを繰り返します。

こうすることで肉の繊維が崩れて出来上がりが柔らかくなりますし、味も染みてくれます。


本当はこの後、30分程寝かせたら更に味が染みてくれるのですが時間に余裕が無ければ

そのままでも十分OKです。


レンジで加熱しても大丈夫なお皿に乗せてまず1分半加熱、裏返して30秒加熱。

直後はまだ半煮えの部分があるかもしれませんが、そのままレンジの中でほおっておくと

余熱でいい感じに煮えてくるはずです。


このステーキ、油を一切使いませんし、鶏の胸肉とは思えないくらいにジューシーで

柔らかに味わえます。


冷蔵庫で冷やしてスライスしたら味わえるハムのような触感もなかなかのもの。


この美味しさを朝から味わいたい為、他の胸肉と一緒に鍋に入れずにあえて一枚だけ

手間をかけて作ります。


現在、鶏の胸肉は1日に4枚食べており、簡単と言えども4枚分この作業を行うのは

少し大変ですからね。


他は以前からの鍋の水が沸騰したら鶏肉を入れて火を消して余熱で茹でる方法です。

この方法も柔らかく美味しく頂けます。


前も書きましたが、減量中でも美味しいと感じるのは長く続ける秘訣ですね。


大自然の恵みに感謝しつつ、しっかり食べてしっかり絞ります!



同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事画像
先程のお肉は...
減量の味方!
積極的休養も大事!
満腹中枢を刺激して耐える!
さつまいもで仕上げる!
減量スイーツ開発!
同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事
 今年の減量について (2013-03-02 14:51)
 先程のお肉は... (2013-02-08 12:48)
 減量の味方! (2013-01-26 15:10)
 気楽に取り組もう! (2013-01-24 21:47)
 積極的休養も大事! (2013-01-18 14:41)
 満腹中枢を刺激して耐える! (2013-01-12 18:39)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:53│Comments(1)ボディビル 減量食
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
お疲れ様です!レシピ等は大変参考になります!

減量が進まないと言いつつ、未だに玄米200Gとバナナ4本食べてる私は、まだまだ甘いんでしょうね^^;笑

幾つか質問があります。

大会前になれば、週4〜5日に配分してたトレーニングを週6日に詰められているか?
2
体重は順調に減っているけど、明らかに大会までに間に合わない場合は、更に食事量を減らして減量のペースを早めるべきか?
3
最後のカーボディプリートとカーボローイングは、どのくらいのコンディションの選手がするべきか?

お答えしにくい部分があるかもですが、宜しくですm(_ _)m
Posted by 林田 at 2012年10月13日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。