2013年03月02日

今年の減量について

昨日、3月1日をもっていよいよ今シーズンへ向けての本格的な減量に入りましたが

オフに摂っていた食事と言っても基本的に主食は玄米でタンパク質は鶏の胸肉。

減量期との違いと言えば玄米の量が1日当たり1合分多い2合と、間食に頂き物の

菓子類やパン類を数個食べるくらいのもの。


こんな食事で簡単に体重92㎏を超えてしまう僕のカラダっていったい・・・


「体重が増えない」という悩みの声を耳にすることが多いですが、体重が増えるのと

筋肉が増えるのはまた別の話。脂肪はつかないに越したことはないので良いトレー

ニングが継続出来て、普通に栄養満点な食事をしっかりと食べていれば仮に体重が

増えなくてもジャンクフードを食べて無理して体重を増やす必要なんてありませんよ。


ナチュラルにカラダを作りを継続している場合で、食事もトレーニングも全てが上手くいき、

かなりの大成功で純粋に増やすことが出来る筋量は1㎏ちょっとと言われているので、

昨年よりもオフ体重が5㎏も10㎏も増えたからといって決してぬか喜びできず、その

体重は必ず落とさなければならないですからねぇ。僕みたいに・・・


現在のカラダは1月の始めのマックス体重97㎏から上記のような食事に変えて92㎏前後。

ここからはまず、間食は菓子類やパン類を一切止めてプロテインパウダーや果物から。

ただし、これらは極度の空腹感が無ければ無理して食べません。玄米は2合から1合へ。


これで停滞してきたら間食の量を見直したり、玄米の量を減らして逆に脂質を摂ってみたり

と揺さぶりをかける。また停滞してきたらプロテインパウダーを糖質が限りなくカットされた

ものやアミノ酸に変えたりと引き出しを最初から一度に全部出すのではなく少しずつ小出し

していくのも10㎏以上の大幅な減量を成功させるコツの一つ。


引き出しを一度に出し過ぎたら停滞した時に成す術が無くなってしまいますからね。


有酸素運動は経過をみて導入しますが、今年は少し早めに取り入れた方が後で焦らず

仕上げることが出来るかもしれません。


チートデイはもちろん今年も取り入れる予定。

これは1食限定にしたり、翌日は少し節制したりと同じチートデイでも色々と試しましたが

結局、何も気にせず1日中食べて翌日は食べた分過剰に節制せずに普通の減量食を

食べていた年が一番調子が良かった気がします。ただ、これも経過を見てから。


ファットバーナー等のサプリメントは体脂肪率が10%を切ってからの最後の絞り込みの

後押し的な役割で。


大まかに考えているのは以上のような感じです。

減量って始まってしまえばワクワク感の方が強いですね。


トレーニングも始める前はナーバスな気持ちになりますが、いったん始めてしまえば

楽しくなるのと少し似てます。


なんてやる気マンマンですが明日はいきなりの飲み会・・・


これは前から楽しみにしていたから楽しんでこようかな!



同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事画像
先程のお肉は...
減量の味方!
積極的休養も大事!
満腹中枢を刺激して耐える!
トレーニング日誌と減量メニューをご紹介
さつまいもで仕上げる!
同じカテゴリー(ボディビル 減量食)の記事
 先程のお肉は... (2013-02-08 12:48)
 減量の味方! (2013-01-26 15:10)
 気楽に取り組もう! (2013-01-24 21:47)
 積極的休養も大事! (2013-01-18 14:41)
 満腹中枢を刺激して耐える! (2013-01-12 18:39)
 現在の食事内容 (2013-01-10 17:33)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:51│Comments(4)ボディビル 減量食
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
こんにちわ、なーるほど。
減量計画参考になります。
サプリや食事等またupしていってください、楽しみにしてます。
Posted by フッキー at 2013年03月02日 16:42
フッキーさん

少しでも参考になれば嬉しいです。
食事等、また色々とアップしていきます。
Posted by 井上 at 2013年03月02日 16:53
とても参考になる作戦ですね!ボクは4月からスタートですので、その

間井上さんの日々を参考にさせてもらいます!

がんばってくださいね!^^
Posted by ライデン at 2013年03月02日 18:48
ライデンさん

ありがとうございます!
少しでも参考になれば嬉しいです!
Posted by 井上 at 2013年03月04日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。