2013年06月15日

退院しました

今週の水曜日にようやくギプスがとれました。

退院しました





















途中、足首の角度を変える為に3段階に分けてギプスを作って頂いたものの

その固定期間は合計で実に4週間。


最後のギプスを切ってもらった際にはなかなか濃厚な香りがしたので、

切ってもらった看護士さんに、「とんこつスープみたいな臭いがしますねぇ」

と冗談で言ったら冷たく「しません」と言われました。



さて、ギプスが取れたらその日からリハビリが始まりました。


内容は理学療法士さんに施術やサポートを施してもらいながらの足首底背屈の

可動域訓練やタオルを指で掴みながら寄せていく、いわゆるタオルギャザー。


タオルギャザー・・・

専門学校でスポーツ障害の授業でリハビリエクササイズとして学びこの職業に

就いてから現場でしばしば行って頂くこともありましたがまさか自分がする

ことになるとは・・・


しかも、長期間ギプス固定をしていたせいで指の神経系が鈍り結構難しい・・・

なるほど、実際に経験してみてこのタイミングに必要な良いエクササイズと納得です。


足首の角度は現在自力で作れる角度が90°あるかないか。

理学療法士さんに施術して頂き、訓練後で90°を0°とした場合、そこから5°程度。


ですので歩行は30センチ程の歩幅でしか歩けず、スクワットに至っては5センチ程

しかしゃがめないという状態です。


実際にこの状態を体感して正直退院は少し早かったかなとは思いましたが、以前から

ギプスが取れるのを退院のタイミングの目安に考えておりましたし、普段の生活へ戻る

のも社会復帰の為のリハビリの一環と考えて本日退院して参りました。



病院は退屈と言えど、ところどころに手すりがあったり階段の代わりに緩やかな

坂などのバリアフリーが施されており、なんだかんだで怪我人にとっては過ごし

やすい快適な環境です。これも怪我をして初めて体感し、ありがたく思いました。


しかし、病院から出ればそうもいかず、その環境に少しずつ慣れていかないと

いけませんからね。


怪我はギプスが取れてリハビリが始まってからが勝負ですね。


焦らず、かつ出来る限りの事を尽くして確実に治していきます。


同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
狂気の男、現る!!
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 12:58│Comments(10)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
退院おめでとうございます!

足首から下の血色??がすごく悪そうですね。''怪我をしない''ってことも、スポーツをする人にとっては大切なことだと感じました^^;


また復活されたらトレしましょう!
Posted by 林田 at 2013年06月15日 13:11
林田君

ありがとう!
足首はずっと固定していたせいで実はまだ怪我の腫れや内出血が
引いてないんよね。
腫れと浮腫みで怪我して無い方の脚よりも太かったよ(笑)

もちろん、スポーツを長く楽しむ上で怪我を防ぐのは一番重要な
ことなんじゃないかな。

今回の怪我で身を持って痛感しました。
また帰ってきたらトレーニングしようね!
Posted by 井上 at 2013年06月15日 17:00
退院おめでとうございます。
Posted by ブログ読者 at 2013年06月15日 23:19
マッスル井上様
覚えてますか??
病院では大変お世話になりました。
病院での楽しい語らいは忘れる事はできません( ´_ゝ`)
今週、自分も退院です(  ̄▽ ̄)
また連絡しますのでよろしくお願いします(^^)
Posted by 芸人 at 2013年06月16日 16:33
ブログ読者さん
ありがとうございます!
Posted by 井上 at 2013年06月16日 22:05
芸人さん
もちろん覚えていますとも!
こちらこそ、芸人さんのお陰でとても楽しい入院生活を送れました!
またリハビリでお会いしましょう!
Posted by 井上 at 2013年06月16日 22:09
井上様
同じ病室でお世話になったfujiです。
覚えてるかな?
その節は大変お世話になりました。
井上さんも退院なさったのですね。おめでとうございます。
私も今日,ギブスがとれました。
同じ怪我なのでお互いがんばりましょう!!
それではまた・・・・
Posted by fuji at 2013年06月17日 12:27
井上さん、若干アドバイスを下さいm(__)m(自分で考えるのが楽しいんだろって言われそうですが笑)



減量に入ってクレアチンを使っていましたが、そのおかげかトレの調子や身体のはりがいいです。
井上さんの過去記事では大会1ヶ月前からクレアチンをとらないって書かれてましたが、やはり摂取し続けてたらムクミや皮膚の感じが改善されないんでしょうか??
Posted by 林田 at 2013年06月17日 12:43
fujiさん

もちろん覚えていますとも!
あの病室での楽しい語らいの日々は忘れもしません!
fujiさんもギプスはずれたのですね。
おめでとうございます。
リハビリが始まってからが本当に大変ですがお互い
頑張りましょう!
Posted by 井上 at 2013年06月18日 13:54
林田君

クレアチンは減量中に摂取することで筋力の
低下を食い止めることが出来るから浮腫み等が
見当たらず順調に仕上がりそうであればギリギリの
ところまで摂ってたほうがいいよ。
オレの場合は仕上がり具合と感覚で浮腫みの原因は
クレアチンかなと疑って1ヶ月前から抜いたんだけど
実際には2週間前でも良かったかなって感じだね。
とにかく、自分の感覚を大事にしてください。
Posted by 井上 at 2013年06月18日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。