2012年07月18日

トレーニング日誌(試行錯誤)

【昨日のトレーニング】

大胸筋
・ベンチプレス  (140kg~110kgまで 計5セット ノンロック/80kg,60kg 限界レップ)
・インクラインダンベルプレス  (3秒止め/30kg 5セット ハイテンポ/24kg 1セット)
・ディップス  (加重→自重のドロップセット/20kg~10kgまで 5セット 自重 1セット)


5月の終わりからこれまで「重さ」と「反復回数」に挑むことばかりだったトレーニングを

見直し、各部位のトレーニングで、


重量を落とし、ハイレップで行う...

インターバルを短くする...

関節をロックしない...

最大負荷位置での3秒止め等の負荷を逃がさないフォームへの変更・・・

同部位を刺激する2種目以上を連続して行うスーパーセット~ジャイアントセット等...


筋内の血中乳酸濃度を高め、成長ホルモンの分泌を促すような刺激を得るイメージで

ありとあらゆる方法を試し試行錯誤しましたが、これによって分かった...

というか感じたこととして、僕にとって、種目によってはこのような方法に適しているものもあれば、

そうでないものもあることに気づきました。
(これは、あくまで現在の僕のエクササイズスキルであったり、感性に依存するのですが)


例えば、今回の大胸筋のトレーニングで言うと、1種目めに行うベンチプレスでは関節を

ロックせずに行うフォームや2種目を連続して行うスーパーセット。取り入れた2週くらいまでは

良く効いたように思えたのですが、それ以降はなんだか表面だけが刺激されただけのような気が

してパンプもすぐに抜けてしまい筋肉痛もほとんど発生しなくなりました。


なので、ベンチプレスに関しては従来の、

「押すという動作で最も高い筋力を発揮し、高重量を扱える」

という特性を生かし、以前のように「重さ」を意識したトレーニングに戻しました。


背中のトレーニングで高重量を用いたハーフのデッドを未だ採用しているのも同じ理由から。


ただ、反応の良かった種目もあり、特にインクラインダンベルプレスでは昨年は最高で

45kg×10レップ以上で行っていたのに対し、現在は15kgマイナスの30kgのダンベルを

用いて最大負荷位置で3秒止めるフォームに変更し、8レップ程度で限界に達してしまいますが

今の方が効きも良いですし大胸筋上部の盛り上がりも大きくなりました。


ディップスも以前の加重45kg×10から現在は加重20kgを限界まで反復してからの自体重への

ドロップセットで行っていますが、これも以前の高重量を用いた10レップ程度では得られなかった

グイグイとパンプしてくる感覚がラストの仕上げの種目としてはかなりの好感触です。


他の部位のトレーニングでも高重量扱うこともあれば、以前の半分以下の重量を扱うなどして、

結局は高重量の刺激と乳酸系の刺激を色々と組み合わせて取り組んでいます。


トレーニングに正解は1つではないので、重要なのはカラダの声に敏感に耳を傾ける姿勢と、

それに対して適切なものをイメージできる感性だと思っています。


外から得た情報を一旦、自分の中で整理して自身のオリジナルを作らなければ、実際に

使えないのは何事にも言えることです。


カラダづくりは難しい反面、シンプルな面もあり、自身にとって怪我への危険性が少なく、

「必ず効く」トレーニングを構築してしまえば、あとはそれを継続することで必ず結果が

付いてくるものです。(これが難しいのですが!)


まだまだ、僕のトレーニングも試行錯誤の模索中。

トレーニングが良くなればカラダも良くなる!


明日へ向けてのダブルバイセップス!!

トレーニング日誌(試行錯誤)





















サイドチェスト!
トレーニング日誌(試行錯誤)





















サイドトライセップス!
トレーニング日誌(試行錯誤)






















トレーニング後による疲労の為か、顔がまるでおっさん・・・

コンテスト当日は爽やか笑顔でポーズ決めないとですね!!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 15:50│Comments(8)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
腹筋が8つに割れるって凄いよね^^
いよいよ大会に向けて本格的だね!
ファイと!
Posted by ユウジ at 2012年07月18日 22:32
いい体ですね〜。うらやましい。このまえの宮崎の大会も、みんなすばらしい体してましたが、井上さんにはかなわないって感じです。
ゲストの合戸さんは言葉にならないようなデカさで、この人は同じ人間なのか?と思うくらい。最高でしたよ。
Posted by 細いトレーニー at 2012年07月18日 23:28
トレーニングに答えなし!
全くその通りですね!!

進化したマッスル井上さんのステージを楽しみにしています。

カモーン!
ファイヤー!
Posted by JET at 2012年07月19日 11:18
凄いですね!
まさにキン肉マンって感じで格好よかです!!
来月のコンテスト、がんばってください、応援しています。
Posted by なるきち at 2012年07月19日 13:23
ユウジさん

ありがとうございます!
あと一か月ちょいなので頑張ります!
Posted by 井上 at 2012年07月19日 20:20
細いトレーニーさん

宮崎大会、観戦に行かれましたか!
他の方がアップしているのを拝見させて頂きましたが
レベルが高く、盛り上がっていたようで嬉しく思いました。

合戸さんは僕も福岡にゲストで来られた際に拝見したのです
が、同じく信じられないくらいデカいという印象でした。

少しでも近づけるように頑張ります!
Posted by 井上 at 2012年07月19日 20:23
JETさん

おお!あのJETさんからのコメント!感激です!

答え無きトレーニングの追及は永遠ですね!
大阪でお会いできることを楽しみにしております。
Posted by 井上 at 2012年07月19日 20:26
なるきちさん

ありがとうございます!
僕が挑むのは出場者の皆がキン肉マンの戦い・・・

頑張ります!
Posted by 井上 at 2012年07月19日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。