2012年11月23日

トレーニング日誌(現在の食事内容)

【昨日のトレーニング】

三角筋
・ダンベルショルダープレス  (アセンディング/3秒止め/22㎏~30㎏  5セット)
・サイドレイズ  (14㎏~10㎏/  3セット)
・バックプレス (30㎏)  連続して→  サイドレイズ  (膝付き/5㎏)
・ライイングリアレイズ→スタンディングリアレイズ→ケーブルリアレイズをトライセット 2セット
・リアレイズ → サイドレイズ → ダンベルショルダープレスをトライセット 3セット

上腕三頭筋
・ケーブルプレスダウン  (ストレートバー  3セット  ロープ  2セット)
・ライイングエクステンション  (25㎏/20~13  3セット)

トレーニング後は日中、仕事の合間に西鉄ストアーで買っておいたオージービーフ。

トレーニング日誌(現在の食事内容)






















これくらい脂身の少ない赤身なら積極的に食べています。


この日の大まかな食事内容としてはまず、朝に豚肉を400g食べて、お昼は仕事が

立て続けに入っていたので合間にバナナ+プロテインで食事の代用。

夕方の5時くらいのまとまった空き時間に牛肉400gと玄米1合。

トレーニング前にバナナとプロテイン。

トレーニング後にプロテイン、帰宅後に先程の牛肉400gと白米400gという内容。


肉は下限として最低でも1日1㎏以上食べるのが目標です。

プロテインパウダーはあくまでトレーニング後の速やかなタンパク質補給と食事が

摂れない場合の補助的な役割で基本的には固形物からのタンパク質摂取がメイン。


お米や果物等の糖質に関しては下限も上限も特別決めませんが設定した摂取カロリーの

範囲内なら基本的に好きなだけ食べます。


僕の基礎代謝が2000kcalちょっとで、特にスポーツや肉体労働系の仕事を営んでいない

一般的な運動量の生活を送る方の場合ですと、これに1.5の指数をかけた数字が一日の

総消費カロリーと推測できますが、僕の場合、仕事でもトレーニングサポートやボディケア等、

一般的なサラリーマンの方よりも運動量が多く、ボディビルトレーニングも行うので基礎代謝に

かけあわせる指数は2.0となります。


よって、 2000kcal(基礎代謝)×2.0(指数)=4000kcal(一日の総消費カロリー)


ということが推測されるので、身体を大きくしていきたい今の時期としては1日の

総消費カロリーにプラス500kcal~1000kcalの4500kcal~5000kcalの範囲内で

十分に必要な栄養素が摂れる食事をしっかり継続していきたい。



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:59│Comments(2)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
|・`ω・) ス・スゲェ…  1日4000カロリーも消費するのか~井上くんは。

私多分、1日の消費カロリーより摂取カロリーが少ない方が多いと思うんだけど・・・絞れないのはなぜだ?(´;ω;`)
Posted by たきママ at 2012年11月25日 13:55
たきママさん

計算上はですね。

僕も減量終盤になるとかなりの運動量に対し、
摂取カロリーは全然少ないのに減らなくなります。

自分では気づかないうちに代謝が下がってしまって
いるのでしょうけど、そうならない方法を身につけたい
ですね。

チートデイもその方法の一つで、今年はチートデイでも
変に気をつけてしまい中途半端な食べ方だったのですが、
もしかしたら昨年までのように何も考えずに1日中好きなものを
食べたいだけ食べていた方が良かったのかもしれません。
Posted by 井上 at 2012年11月27日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。