2012年12月03日

突っ走れ!!

【昨日のトレーニング】


・バーベルスクワット  (110㎏~130kg  3セット)
・レッグエクステンション  (シングル/3セット 両足/2セット)
・180°レッグプレス  (ノンロック/130kg 15×3)
・ライイングレッグカール  (シングル/3セット)
・ステッフレッグドデッドリフト(バーベル→ダンベル/3秒止めのスーパーセット 3セット)

カーフ
・180°レッグプレスマシンカーフレイズ  (シングル/3秒止め  3セット)

上腕三頭筋
・トライセプスプレスダウン  (3セット)


脚もハイレップストレーニングで効く方法を模索中です。


この日はバーベルスクワットにおいて、前回のトレーニングでオーソドックスに20×3セット

行ったのに対し、今回は10㎏ずつ増やしていく方法で行ってみましたがこれもなかなか

良い感触でしたのでセット法のバリエーションの一つとして継続して取り組んでみようと思います。


ハムの最後に行ったステッフレッグドデッドリフトのバーベルとダンベルのスーパーセットも

初めて取り入れましたが良い感じです。

バーベルではエキセントリックからコンセントリックの切り替えしは爆発的なフォームで行い、

収縮速度を高めてパワー発揮を意識した刺激。

ダンベルでは伸長時、ハムが引き伸ばされながらも負荷が最大限に乗っかっているギリギリの

ところで3秒から5秒一旦停止することで微細な損傷を引き起こしやすくするイメージ。

終了直後にハムに心地よい痛みが走りました。


僕の大腿部で特に意識しなくても発達するのは大腿四頭筋。

うまく効かせられず、よく考えないと発達が遅れるのはハムストリングスと内転筋。

発達しにくい弱点は普通にトレーニングを継続していては改善されず、他の部位から遅れを

とりバランスが崩れるばかりなので常によく考え原因と打破する方法を模索し、諦めない

気持ちでトレーニングを継続していく事が大事です。


特に今後はハムに力を入れてトレーニングを進めていきたいところです。


トレーニング後のIBBC(イノウエ・ボディビル・ベントウ・クラブ)活動は、せっかく街中で色々な

お店が近くにあるジムでトレーニングしているので、たまには外でランチでもしましょうかと

今回中山さんと向かったのは中央区大名にある博多の老舗料亭「博多料亭稚加榮」


ここのランチはお値段の割にはかなり内容が充実していると伺っていたので以前から

気になっていました。和定食とそば定食が選べ、その違いは和定食ではそばの代わりに

メインが刺身のお造りなのでこちらの方がタンパク質が摂れるという事で、今回は

和定食を注文しました。

突っ走れ!!





















この品数で¥1,380-はかなりのコストパフォーマンスですね。

天ぷらも脂っこすぎず上品に揚げられていてあっさりしていましたし、お刺身も新鮮で

まだ身が硬くプリップリしていていました。


僕らがお店に入ったのが11時15分くらいで、半には満席になりお店を出る12時過ぎ

頃には外にまで行列が出来ていました。

僕だったら田舎モンで食いしん坊なんで食べ物に並ぶなんて考えられず10分もガマン

できませんが、実際に食べてみてそれだけの価値はあったと思います。


ただ、やはりビルダーにはタンパク質が足りないので後ほどプロテインをたっぷり飲みました。


トレーニングを終えて、一旦家に帰りゆっくりしたら再び天神へ。

先日コンタクトを使い切ってしまったので、それを買いにと、父の誕生日が近いので

プレゼントを買いに行きました。


そして、購入した品はこれだ!

突っ走れ!!





















これでこの冬、ウチのオヤジのオシャレ度が数段にアップするかな?楽しみにしときーね!


夜はそのままいつも利用させてもらっているBAR「カフェテンポ」の系列店の「バイナルカフェ」の

13周年記念パーティーに参加させて頂きました。

バイナルカフェは数回しか行った事がないのですが、スタッフさん達はカフェテンポと同様に気の

利いて接しやすい方ばかり、こちらの常連のお客さん達も良い方ばかりでとても楽しめました。

突っ走れ!!














コンテストが終わり一カ月で別人というくらいに肥えたな・・・


それはさておき、バイナルカフェはイベントではなく通常営業の時もDJブースではスタッフさんが

曲を流していて、シックな空間でカッコいい曲を聴きながらオシャレにお酒が飲めるお店です。


カフェテンポは一人でも行きやすくて、誰かと行く時はバイナルかな~。


とりあえず少し痩せよう・・・


そう思ってはいてもなかなかモチベーションがのらないのが正直なところで、ついつい大好きな

甘いものに手が出てしまいます。

この前の由布院旅行でもかりんとう饅頭相当食べてしまいましたし。。。


とそんな現状の中、本日ボディビルダーとしてのお仕事の依頼のお電話を頂きました。


現状はとてもボディビルダーと言える身体ではありませんが、今年のボディビルダーとしての

自分を振り返ってみると、力は出し切ったものの最後の仕上がりと結果は正直満足いくものでは

無く、多くの反省や課題を抱える年となりました。


もし、今回お話を頂いたお仕事を務めさせて頂ければ恐らくは今年最後のボディビルダーとしての

お仕事になるでしょう。


前にも書きました。2012年に悔いを残したくない!

今年という1年間を全力で過ごした証として最後にこの仕事を成功させ、僕のボディビルで

より多くの方々に喜んで頂きたい!


期間は2週間。


出来る限りの事を尽くします。


まだあと1ヵ月もあるぞ、2012年。

酒飲んで甘いもの食って喜んでる場合じゃねーぞマッスル井上!!

最後まで全力で突っ走ります!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 18:34│Comments(4)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
ご無沙汰です!
執筆系のお仕事ですかね^^

井上さんに言うには本当に恐れ多いんですが、赤坂のニクゼンや大濠公園の寿楽のランチがよかったですよ!日曜日やってたか微妙なんですけど…
Posted by 林田 at 2012年12月03日 19:42
おはようございます。

井上さん、モチベーションのらないって、ホントですか!?


きっと大会までの長い間、気を張り続けてたから。では?
今ぐらいは、自分に甘えてもいいんじゃないですか?

っと、偉そうに人の事にコメントできる自分ではありませんが…

私も一応必死なんですが、
どうしても、夏みたいにはいきません。
だけど、週一でトレーニング続けていって、
カラダ冷やさないためにも、食事もある程度楽しんで、
ぼちぼち、やってみようと思います。

全力で突っ走る井上さん、
応援してます。
Posted by 第6号さん at 2012年12月04日 09:13
林田君

執筆系のお仕事だったらその必要はないんだけど、
ボディビルのお仕事だからまた今日から減量開始だよ(>_<)
まぁ、多少調整してたほうが気持ちに張り合いがあっていいけどね!

赤坂のニクゼンに大濠の寿楽のランチは知らんかったねぇ!
日曜やってるか調べて今度行ってみるね。
Posted by 井上 at 2012年12月04日 13:50
第6号さん

そんなんです。。。

大会へ向けての調整で力を使い過ぎたせいか終了後は
トレーニングはそこそこ出来ているものの食事のコントロールが
きかない状態が続きました。

年間通して意識とモチベーションを高く保つのは本当に大変な
事ですね。

僕も1年の中で食事もトレーニングも少し休憩するような期間を
設けても良いと思うのですが、ご依頼を受けたお仕事には全力で
尽くしたいと思っていますし、これまでだらけていた自分を立て直す
にも良いきっかけだと思うのでまた大会前のように頑張ります!
Posted by 井上 at 2012年12月04日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。