2011年12月08日

質の高いトレーニングの為に

昨夜はローテーションでいけば背中のトレーニングでしたが先週行った

背中のトレーニングによる背中の筋肉痛がまだ抜けていない、肩、上腕、

更には左の臀部と右の腰部にも筋肉痛を感じるのでいずれの部位もトレー

ニング出来ないと判断してオフにしました。


他の競技なら多少筋肉痛などの疲労が残った状態でも身体を追い込むような

練習はせずに比較的運動強度の低い技術練習や、軽く体を動かす程度の積極的

休養を目的とした練習が行えますが、ボディビルにおいてパーフォーマンスを

高める練習とは他の競技の補強的な位置づけである「筋力トレーニング」であり、

そこには「軽めのトレーニング」は基本的に存在しない(する必要が無い)と

思っています。


軽めといっても結局はそれなりの時間と体力を要することになるのでそのような事を

するならもっと他の事をするかゆっくり休んだ方がよっぽど次へと繋がります。


金銭的に余裕があるのなら疲労を抜く為にマッサージなどのケアに行くのがベスト。

筋力トレーニングでは交感神経を優位に働かせる為、時にはリラクゼーション的な

刺激を入れて副交感神経も刺激してあげることで自律神経のバランスも保つことが出来ます。


スポーティアで60分のトレーニング後に40分のボディケアを取り入れているのは上記の

目的でもあります。


今夜もオフにして、コンディションを整えて明日はフルパワーで限界に挑みます。


さて、早いもので今日で今年最後のコンテスト(8月7日)を終えてから丁度4ヵ月が経過しました!

コントスト直後の絞り切った状態からの4か月は最もバルクアップしやすいタイミングで、

この期間をどのように過ごしたかが来年のステージでの進化のカギとなります。


現在の体重はコンテスト終了時の75kgから15kg増の90kg前後。

今オフは以前から変わらずトレーニングは使用重量・レップ数の限界値を更新するイメージ、

食事は身体に良いものを大量に食べる事を心がけ鶏の胸肉・ささみをほぼ毎日1kg、玄米

もしくは白米を1日に多い時で5合ほど食べました。


来週くらいに久しぶりに写真を撮ってみようと思います。

デカくなったマッスル井上にこうご期待!!


これは今年2月の一番体重が重かった時期(90kg)
質の高いトレーニングの為に



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 10:45│Comments(2)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
自分もいま増量しています。


マッスルさんデカイww

一緒にトレしてみたいです!!
Posted by しょう at 2011年12月10日 12:49
しょうさん

コメントして下さってありがとうございます。

増量もきちんとやると難しいですよね。
僕のトレーニング理念は量より質!
短く一気に追い込みます(^^)
Posted by 井上 at 2011年12月10日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。