2012年02月18日

休む勇気

【昨日のトレーニング】

三角筋
・バーベルフロントプレス  (70kg×12+2,8+2)
・バックプレス  (70kg×4+2,3+2)
・ダンベルショルダープレス  (30kg×15+2,11+2)
・サイドレイズ  (26kg×12×2)
・クリーン&プレス  (35kg×12×2)


肩のトレーニングは1月の末に体調を崩し、2月の初めは肩の外転時に若干の

痛みを感じた為行っていなかったので、なんと3週間振りとなりました。


開始前は不安に思いながらもアップ時から明らかに重量を軽く感じ、1種目めの

フロントプレスでは前回から1レップ更新の12レップに成功。


これは、もし肩に痛みがある状態で痛みをこらえながら中途半端なトレーニングを行って

いたら絶対に不可能なことであり、改めて勇気を持って休むことの大切さを実感しました。


ちなみにトレーニング翌日の今日は肩に筋肉痛はあっても以前のような関節の痛みは無し。


減量開始の4月まであと1ヵ月半。


カラダが発する声にきちんと耳を傾け、よく考えたトレーニングを行えば今オフは壁を

感じることなくまだまだ伸びそうです!



弊社の新しいプログラムです
休む勇気




詳しい内容は上のバナーをクリックして下さい





同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 19:12│Comments(4)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
休むって本当に勇気がいりますよね。

【休む=落ちる】という不安に駆られてしまい、ついつい筋トレをしてしまいます。

これがさらなる怪我を呼び込むとわかっていてもやめられない(笑)

僕も肩を直さないといけないけど、ついついライトウエイトでやってしまうときがあります。

1ヶ月ぐらい肩を休めてみるかな・・・
Posted by HIRO at 2012年02月19日 06:36
私も予定では、4月から減量を始めます。
井上さんは、4月1日減量初日、まずどのように食事を
される予定ですか?
私も井上さんを参考に食事を調整したいと考えてます
Posted by マッハ at 2012年02月19日 12:25
HIROさん

共感して下さり、ありがとうございます。
僕も以前は痛みがある中でトレーニングをしていた時期も
ありましたが結局治りを遅くしてしまい、かえって遠回り
していると感じるようになり今の方法に落ち着いています。

現在肩を痛められているのですか?
1ヵ月程でしたら大幅に落ちることもありませんので是非
休養をとられることをお勧めします。
Posted by 井上 at 2012年02月20日 11:25
マッハさん

現在の食事は朝、昼に鶏の胸肉300g+玄米+野菜系のおかず1~2品で
夜は鶏の胸肉300gと野菜ジュースのみ、間食として一日トータルで
バナナを5~10本とプロテインパウダーを100g程摂取しています。

いわば減量食を大量に摂取するような内容であり、これから減量用に
変えるとなれば炭水化物の摂取量を減らしていく程度なので、まずは
間食のバナナの量を減らしていこうかと思います。

急激に減らしてしまうと筋量が減ってしまうので具体的にはプロテインを
摂るタイミングと同時に食べるので現在の本数から一日に1~3本程度に
なると思います。
Posted by 井上 at 2012年02月20日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。