2012年09月28日

トレーニング日誌(は大事!)

【昨日のトレーニング】

三角筋
・バックプレス  (55kg  5セット)
・ダンベルショルダープレス  (3秒止め/26kg  5セット)
・サイドレイズ  (14㎏  3セット  12kg  1セット)
・ワンハンドリアレイズ  (4kg  2セット)
・ワンハンドサイドレイズ→ワンハンドショルダープレス  (5kg  1セット)

上腕三頭筋
・ケーブルプレスダウン  3セット
・ディップス  自重/1セット

僧帽筋
・バーベルシュラッグ  (3秒止め/160kg  3セット)


積極的休養とフォームの修正もかねてコンテスト終了後から使用重量を5%~10%ほど

下げて行っていたトレーニングですが、先週から量・質共に徐々に戻しつつあります。


その際に僕自身が記したこのブログの記事を読み返しているのですが、記事には重量の

他にもその日に感じた事やカラダの状態も記してあるのでとても参考になります。


ここで改めて日誌の重要性を再認識しました。


ただ、その過去に記してあるコンテスト直前のトレーニングが量・質ともに超ハード・・・


あの時は気持ちが入ってて出来たのでしょうね。


しかし、今改めて冷静な目でみてみると明らかに無駄も多いプログラム。


トレーニングや練習に時には理不尽なほどの多くの時間と労力を費やする事も

否定はしませんが基本的にカラダづくりにおいて効率よく、効果的に越したことは

無いように思えます。


限られた大事なトレーニング時間ですからね。

限りなく無駄を省き、かつ効率を追求した調整法を模索しつつ前回以上の仕上がりを

目指します。



話は変わりますが、

ここ最近は井上スペシャルに振り掛けるものを色々変えるのにハマっています!
トレーニング日誌(は大事!)





















写真は一番左はインスタントコーヒーの粉、真ん中は黒ゴマ、右は何もかけずにプレーンと

一度に3種類の味が楽しみました。

以前はシナモンにレーズンばかりでしたが、インスタントコーヒーと黒ゴマも本当によく合い、

オススメです!

黒ゴマはきな粉をプラスしてもっと和のテイストを強くしてもいいかもしれませんね!


まぁ、これも普通に考えたら「うぇ~っ」って思われる方が多いような、最近「アカン飯」

ブログが続いていますが、僕を信じて下さる方は是非ともお試し下さい!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 16:01│Comments(2)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
wwwwwwwwwww

芸が細かいwwwwwww


でもさ、減量中の食事って、「いかに辛い気分にならないか」って大事だよね(*-ω-*)

あたしもちょっと前に「塩麹」に出会って、ササミ&むね肉を食べて続ける希望がわいてきたもんww


あ!

トマト焼くとうまいよヾ(・∀・)ノ
Posted by たきママ at 2012年09月30日 22:13
たきママさん

そうなんですね!

トマトはいつも生が多いので試してみます。
Posted by 井上 at 2012年10月01日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。