2012年10月11日

トレーニング日誌

【昨日のトレーニング】

背中
・チンニング  (ワイド/15kg~自重  5セット  アンダー/自重  2セット)
・ラットプル  (ナロー/3秒止め 50kg  3セット  アンダー/3秒止め  2セット)
・バーベルベントオーバーロウ  (110g  4セット)
・ダンベルベントオーバーロウ  (26kg  3セット)
・ロウプーリー  (3秒止め/50kg  2セット)
・デッドリフト  (ハーフ/300kg  2セット)

軽い故障により7月から中断し、先々週から再開したチンニングとデッドリフトは

ほぼ筋力レベルが戻りました!


思った以上に筋力の回復が早かったのは出来ない期間、諦めずに他の種目を

しっかりと行い筋量を維持できていたからでしょう。


筋力回復は神経-筋間の伝達を改善した事によるものです。


当然、以前から主軸としてきたエクササイズが出来るようになっても故障期間に

チンニングが出来ない代わりにしっかり行ってきたロウイング系種目も怠らずに

継続していく予定。


ここ最近の発見として、ダンベルのロウイングでは上体をしっかり寝かせた状態で

リズミカルな反動を用いてややハイテンポ・ハイレップスで行うやり方がとても

効くので、バーベルでも同じように試してもイマイチだったのですが、バーベルの

際にはやや高重量を用いて上体を少し立て気味で既に広背筋に負荷を感じる

状態からスロー気味な反動を用いて1レップ1レップごとに背中全体を最大限に

収縮させるようなイメージで行うとしっかり効いてくれることが分かりました。


このエクササイズでしっかり追い込めるようになってから、以前までは感じなかった

広背筋の下部から脊柱までの部分と、肩甲骨の内側まで筋肉痛を感じるようになったので

継続していく事でこれらの部位の改善が期待できそうです。


背中のトレーニングはエクササイズの種類が豊富で、そのひとつひとつの自由度が高く、

同じエクササイズでも意識ひとつでまったく別物になってしまい、なかなか思ったように

効かせるのは難しいですが、しっかりと刺激が入った時にはとても楽しく感じますね。


今夜は肩を頑張ります!



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 10:44│Comments(7)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
こんにちは!
ちょと興味本意で聞いていいですか?(笑)

井上さんほどのパワーがある人だと
片手懸垂とかって簡単にできますか?
人間鯉のぼりとかもできるのでは?

ちなみに腕回りのサイズとかは
なんセンチでしょうか?

質問ばかりですいません(*_*)
Posted by かつ at 2012年10月11日 13:43
バーベルベントオーバーロウの重量が110gになっていますよ
ちょっと軽過ぎでは?笑
Posted by タロ at 2012年10月12日 06:56
かつさん

片手懸垂は出来ませんが鯉のぼりは出来ますよ。

片手懸垂は単純計算で自分の体重と同じくらいの
加重で普通の懸垂が出来なければ難しいでしょうね。

腕周りは一番体重がある時で43cmで今の減量した
状態で40cmあるかないかくらいです。
Posted by 井上 at 2012年10月12日 11:40
タロさん

間違いでは無く、110kgです。
弱いのでこの重量が精一杯なんですよね(^_^;)
Posted by 井上 at 2012年10月12日 12:37
返事ありがとーです!

その体重で鯉のぼりできるだけ
スゴすぎます!

ぼくは腕回り32㎝しかない
ひよっこだけど
井上さんのように
太くなるよう頑張ります!

ありがとうございました!
Posted by かつ at 2012年10月12日 13:01
返事ありがとうございます!

いえ、井上さんは弱くなんかないですよ!
むしろめちゃくちゃ強いです!
110kgなんてとてつもない重量です!

ただ良く見てください!
110キログラムではなく110グラムになってます(笑)

すいません。何度も変なツッコミ入れてしまって!
Posted by taro at 2012年10月19日 05:15
taroさん

あ!ホントだ!確かに軽すぎますね。
またまたご指摘ありがとうございます。
Posted by 井上 at 2012年10月19日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。