2013年06月20日

トレーニング日誌

今日のトレーニング

背中
・ストレートアームプルダウン 4セット
・マシンワンハンドロウ(3秒止め) 3セット
・ベントオーバーダンベルロウ 4セット
・ラットプルダウン(ワイド) 4セット
・ラットプルダウン(ナロー/3秒止め) 4セット

上腕二頭筋
・オルタネイトダンベルカール 2セット


今日はトレーナー友達の武本さんと午前中に約束して

合同トレーニングでした。



武本さんは7月末に開催されるベストボディジャパンの

予選へ向けて現在調整中なのですが、昨日インボディ

測定を行ったところ、なんとコンテストまで一ヶ月以上

あるにも関わらず既に体脂肪率は4.0%にまで仕上がって

いるとのこと!

実際に拝見しても腹筋下部にもバリバリに血管が走り

今の状態でも十分にステージに立てるコンディション

なのですが、武本さんのことですから残りの期間で

更にコンディションを進行させ、必ず決勝大会への

キップを勝ち取るに違いありません。


さて、この日のトレーニング部位は背中がメイン。

背中は二日前に行ったばかりで、久しぶりのトレーニング

もあってか、肩を完全に挙げれないくらいに筋肉痛が

酷かったのですが武本さんがルーティンでは背中

ということで、せっかくの機会なので大会前のトレーニ

ングに是非お付き合いさせて頂きたいと思い、筋肉痛に

筋肉痛を上乗せする勢いで決行しました。


自分のカラダを考慮しても筋肉が長期間のオフにより

萎み、筋力が低下しているのは筋肉と脳を繋ぐ神経回路の

伝達が鈍っているのが一番の理由なので、それを元へ戻す

には頻度をつめて動かしてあげるという考え方もアリかな

と思います。


ただ、疲労が蓄積している時は怪我の危険性も増えるので

今回は一種目めに比較的安全に行えるストレートアーム

プルダウンで背中を予備疲労的にしっかりと温めてから。


二種目めからはヘビーなチンニングを終えた武本さんと

合流し、前回はプルダウンから行ったので刺激を変えて

今回はロウイングからの順で追い込みました。


刺激を変えるのは刺激のマンネリ化による停滞を防ぐのに

有効ですが、特定の部位に疲労を蓄積させない為にも有効です。


二人で行った分、しっかり追い込めていいトレーニングが

出来ました。

武本さんとは明日も合同トレーニングの予定。

僕は今年コンテストに出場出来ませんが、気の合う同志の

活躍を思うとまるで自分のことのように楽しみに思えてきます。


明日も頑張ろう!




同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 17:47│Comments(2)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
いーなぁ、井上さんと一緒にトレーニングしたら、絶対効果高いですもん!

昨年の腕は、いい筋肉痛だったなぁ~。と懐かしむ。

なんだかブログ更新されると嬉しいです!
Posted by 橋澤 at 2013年06月22日 09:20
橋澤さん

僕も昨年、橋澤さんとご一緒にトレーニングしたことを
たまに思い出します。
トレーニングしていて疑問が沸くと橋澤さんなら
どうしてるかな~なんて考えるんですよね。
またいつかご一緒にトレーニングしましょう!
Posted by 井上 at 2013年06月23日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。