2013年01月15日

チートデイ後

日曜日のチートデイ翌日の朝は92.6㎏→94.3㎏で、昨日は食事を調整用の

食事へ戻し93.3㎏でした。

昨夜はトレーニングをお休みしましたが食事を戻して普通に生活しただけで

結構戻ってくれたので、今夜トレーニングをしっかりやれば翌日の朝には

元に戻るかそれ以下に減ってくれると思います。

そのような調子で今週は92㎏以下まで落ちてくれればいいですね。


食事は以前のブログでご紹介した内容とほぼ同じですが、先日中山さんから

頂いたもち米を白米に3:1(白米3:もち米1)の割合で炊いて食べています。

お餅の香りがしますし、モチモチ感がアップしてとても美味しいです。


もち米は白米よりもGI値が高く、ダイエットには不向きですが今の段階から

神経質になり過ぎると最後の仕上げにかかる時に身体が減量食に慣れてしまい

打つ手が無くなってしまうので、良い具合に大雑把になるのも継続のコツです。



同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事画像
退院しました
ギプス固定②
術後の経過
入院中の食事
ご報告
先週は・・・
同じカテゴリー(ボディビル ブログ)の記事
 ブログ引越しのお知らせ (2013-07-26 11:26)
 トレーニング日誌 (2013-07-22 17:53)
 トレーニング日誌 (2013-07-18 20:41)
 トレーニング日誌 (2013-07-15 20:31)
 マシン・ワンハンドロウ動画 (2013-07-09 10:55)
 ラットプルダウン動画 (2013-07-08 17:52)

Posted by スポーティアスタッフ at 14:21│Comments(8)ボディビル ブログ
福岡のスポーツジム「SPORTIA」
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-14-15(西鉄大牟田線 高宮駅下車 徒歩3分)
TEL:092-521-4672
この記事へのコメント
はじめまして!いつも井上さんのブログ読ませてもらってます!

自分は井上さんみたいにデカくてかっこよくなりたいです!筋肉をつけたい、プラスかなり太っていたのもあり、約二年前位からトレーニング始めました!
少し筋肉量は増えたのですがやはり
お腹の脂肪をなかなか落としきれません。

食事も白米、鶏肉、納豆、豆腐、サラダなどを食べています。
総摂取カロリーだと2000ぐらいだとおもいます!いきなりですいません。体脂肪を燃焼させるポイントなどもしよろしかったらアドバイスください!
(トレーニング週四回で、全身四分割で有酸素はバイクを40分くらいは週二回くらいでやってます。
プロテインは朝、トレ前、トレ後、就寝前です。
Posted by よし at 2013年01月15日 16:44
よしさん

初めまして!いつもブログを読んで下さりありがとうございます!
僕を目標にしてもらって嬉しいです。

体脂肪を燃焼させるポイントですね。

基本的には一日の総消費カロリー>一日の総摂取カロリーの
バランスを作ることがまず先決で、筋量を損なわずに体脂肪を
減らずにはトレーニング強度を高く保つ事と十分なタンパク質の
摂取。それと炭水化物の摂取量と摂るタイミングが重要だと思います。

まず、トレーニングは体脂肪を燃焼させる時こそ強度を高める気持ちで
行い、初めて筋量を維持できるほどのレベルだと思って良いと思います。
維持くらいの気持ちで行えば簡単に筋量は落ちてしまいます。
計算上は食事による摂取カロリーを減らせば体脂肪も減りますが、
経験上はある程度のカロリーを摂取してハードなトレーニングにより
消費カロリーを高めた方が筋量を犠牲にせず体脂肪を落としやすいです。

タンパク質の摂取量は減量期では少し多めに、体重1㎏あたり3gは
摂りたいところです。
今の摂取kカロリーできちんと減っているなら、タンパク質を摂取した以外の
残りのカロリーを炭水化物と脂質の摂取にあてると良いと思います。
例えば体重70㎏の場合でしたらタンパク質の摂取量は70㎏×3=210gで
それによる摂取カロリーがタンパク質1g→4kcalなので4kcal×210g=840kcal
もし、設定した摂取カロリーが2000kcalであれば2000kcal-840kcalの
計算で炭水化物と脂質による摂取カロリーの上限値が出ます。
炭水化物と脂質の割合は基本的には炭水化物5:脂質1程度にし、様子を
見て増減させます。炭水化物は朝・トレーニング前・後のタイミングは多めに
摂取し、それ以外は少なめにします。

以上は誰にでもあてはまるガイドラインだと思います。
もし今の2000kcal摂取で順調に減っているのであれば継続して、停滞して
いるのであれば摂取カロリーか運動量に変化をつけて下さい。

それでは、健闘を祈ります!
Posted by 井上 at 2013年01月16日 19:21
井上さんこんばんわ!返答して頂きありがとうございます!

たんぱく質の量はそんなに取ってなかったです!トレーニングの質も高めないと筋量も落ちちゃうんですね。

すごい勉強になります!ありがとうございます!井上さんのおっしゃった通りやってみます!
ブログにコメントや、トレーニングや減量の事などまた質問させてもらってもいいでしょうか?
Posted by よし at 2013年01月16日 20:54
お疲れさまです!
もう減量とは、心寂しいですね/ _ ;笑

2月の三連休で福岡に行くと思います!!
Posted by 林田 at 2013年01月16日 22:22
よしさん

大丈夫ですよ!
ただ、僕の本業はトレーナー業なので、どうしてもジムへ
お金を払って来てく下さっているお客様優先となり、返信が
難しいことがあるかもしれませんがそこはご了承ください!
Posted by 井上 at 2013年01月17日 21:46
林田君

100㎏に行けっていう意見もあったけど毎日のように
デブと言われて最近爆発しそうなんでね!

2月に来るんやね!
もし都合が合えばまた筋トレして夜メシ食いにでも行こうや!
Posted by 井上 at 2013年01月17日 21:47
挙げる重さに拘らないのなら、体重を、自然増以上にジャンクフードで増やす必要はないのかなー

って、自分のビギナー目線で最近思っていました^^;


2/10あたりどうですか??
もしご都合が合えばお願いします!キャベジン持参して参加しますよ\(^o^)/
Posted by 林田 at 2013年01月17日 22:27
林田君

僕も最近同じことを思います。
2月10日いいねぇ!したら今週末中山さんにも言っとくわ!
Posted by 井上 at 2013年01月18日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。